ATM

もう大分前のことやけど銀行へ金を下ろしに行って

ATMを操作していると、18時以降でもないのに

手数料が必要な時間帯を示す画面が

  ?

あ、今日祝日・・

そういえば朝も、今日車少ねぇなあ・・あ、今日祝日やん

と思ったことを思い出し苦笑い

それにしても、この手数料

いまだに個人的には、少しばかり腹立たしい


ATMを導入するとき

便利になるという声の一方で

大切なお金のことなので、やはり face to faceじゃないと

という声もかなり多くあった

その時銀行側が言っていたのが

「人件費の削減になり、その分お客様に還元できますから」という言い分

で、結局ATMは導入された


しかし、その後

いくら景気が悪い時期が続いたからとは言え

「還元できますから」と言っていた事はおくびにも出さず

というか、そんな事実はなかったかのように

当たり前かの如く、手数料の導入

今の若い銀行員は、そんなの知りもしないんだろうなあ


まあ、システムの維持や改良、開発には結構なお金が掛かるとは思う

だけんど

当たり前〜〜みたいな顔して

前言撤回も、たいして、申し訳ありませんでしたもないままに

だって、しょうがないじゃん

みたいに手数料の導入をされたんじゃねぇ

だから未だに、銀行というものは信用できない

と思ってる

まあ企業だからね

経済の大動脈とか言ってっけど


経済の大動脈って偉そうに言うんなら

少しは真っ当な商売をしてほしい

家も商売ですから、って小汚ねぇ商売をするのなら

経済の大動脈なんて偉そうな口は叩かないでもらいたい


騙すなら騙されろ、騙されないなら騙すな

黒か白にはならなくても、ヴァランスの問題