萩焼 !

hirunesai2011-09-01

昨日届きました !

萩の人丸窯さんです

遅勤前、不在表を持って郵便局へ

10月頃と仰られていたので

一月ほど早目に焼き上げて下さったのです


箱を受け取り車中にて即座に開封

おおおおおお !

白い器

3つとも白で仕上げて下さいました

化粧土のところは少しガラス質の強い白

化粧の無いところはグレーに焼き上がり

釉の濃淡は勿論のこと釉垂れ

高台周りの柚子肌

高台内にまで釉掛けして下さり

さらにさらに、高台に貝の目跡まで!!

重さは・・うむ、いつも通り

オイラの作った焼きもん、納得の重さだ  笑

まぁ、重さはさておき

うーん、これは育てるのが楽しみだー

涼やかだけど温もりのある白が

とろっとして、艶っぽさが出て来るんだよな〜

むふ


京山先生、人丸窯の皆様

本当にありがとうございました