顚末

昨日の顚末

夜勤明け、車に乗った折りに財布を確認

どこにも寄らずに帰宅

次の日の用意などを済ませて、11時過ぎに寝る

夕方起床後、風呂に行く時(17時過ぎ)に財布が無い事に気が付く

中身は1万6千円前後やったっけ

といった具合

もう落としたとしたら、車の中、家の中

後は車から降りた後の玄関先くらいしかないのだが

30分弱ほど探すも、見つからず


ここである程度見切りを付けて、探すのは一旦中止

ネットで対応策を調べる。主なものは

・警察に遺失届をする

・クレカ、キャッシュカードの不正利用防止の為

 カード会社や銀行に連絡をして、停止手続きをしてもらう

・健康保険証は会社や地域の市町村に連絡   など

他にもカードや身分証明書を悪用されないように

レンタルビデオなどは他人が借りた場合でも

延滞料金を請求されるそうです


こういった対応策の中でも一番最初にするのは

まず警察に届けること

クレカの不正利用などは遡って対応してくれるそうなので

何はともあれ、最初に届けましょう

電話による遺失届も可能です (私の場合は5分と掛かりませんでした)


で、実際にオイラの行動

カード会社。営業時間外だったけど取り合えずTEL。

自動音声による案内なので、カードの停止は不可

やや、焦る

次に所轄警察への遺失届。TELで5分と掛からず

ここで、遺失届けをしておけばカードの不正利用にも

遡って対応してくれる旨教わる

銀行。キャッシュカードの停止

取り合えず、今日出来ることはここまで


で、次の日にせんならんことを考える

まず、クレカの停止

次に銀行へ行きキャッシュカードの再発行

その後、警察で免許証の再交付手続き

ふぅ、忙しくなるな


少し寝た後、夜勤に行って、朝に帰宅

念のため、もう一度車の中を探す

!!

oh

あった

そこにあるのが然も当然かの様に隙間に収まっている

まるでメーカー純正の、隙間に入れておく財布、ではないか

というくらいに極自然に収まっている

でも、ここ、昨日何遍か見たのに・・苦笑

ま、まあ、取り合えず、Ok


で、そうなると、やることが変わってくる

まず警察にTELして遺失届を解除してもらい

その後で銀行にTEL

カードの発見手続きに必要なものを聞き、銀行で手続きを済ませる

今回は届け印、見つかったキャッシュカードと免許証でした

(オイラの場合は口座を開いた支店とは別の支店で手続きをしたので

カードが再使用できるようになるのは1日後の明日、とのこと)


と、まあ、こんな感じでした

皆様もお気をつけあそばせ


仕事中。これ(財布を落としたのは)は

生活を一度リセットしろ、ということかな ?

と、不図、浮かんだ

そういえば、車の修理費を分割にしたのを未だに払っているのに

知らないうちに、その状態に慣れてしまっている

借金をしている状態に馴染んでしまっている

うーん、感覚がおかしくなっているな

今回の事は、それに気付けということやったんかな ?