萩焼、閑けさ

hirunesai2014-06-14

遅勤終わって帰宅

不在票 !

萩の人丸窯さんから

これは、朝引き取りに行かねば !


朝 (と、いっても 9時頃やけど 笑 ) 郵便局に

引き取りに行く

郵便局の駐車場では邪魔になっていたので

道向かいのスーパーの駐車場に移動し、開封 !

白萩 !

4つとも白萩で仕上げて下さいました


静かな白

その白の山の朝靄の如き濃淡

紫掛かるところ

諸所に見島土の荒い表情が覗く


なぜでしょうね ?

釉肌から受ける印象が

本当に静か

閑けさの方があっているかな

朝の山を見たときに感じる

遠くの閑けさに、すっ と同調してしまうような

何の抵抗もなく取り込まれてしまうような

閑けさの感覚


京山先生、人丸窯さんありがとうございます


え ?! 形 ?

形の話は・・・置いときましょう

いや、置かさせて下さい・・・

すみません、もうちょっとろくろの腕を磨きます  笑

おいらのくねくね轆轤作品を仕上げて頂くのんは

お手間なことだったと思います

ありがとうございました


さて、にやにやご機嫌で和気のホーセンへ

棚用木材を買い出し ( 3千円程 )

一旦帰宅、焼き物と木材を降ろして

焼き物の写真を撮ったり、散髪の予約をしたりして再家出

珍しく高島屋

アウェイ感をものともせずに御目当ての品を買い

総社へ水汲み、からの取って返してぽか温でお風呂

その後無事散髪を済ませ、30分程の無駄 ? 話からの

帰宅からの晩飯、でダウン


バタバタした 1日やったけど

珍しくご機嫌で満足な 1日でした