浜松→名古屋

hirunesai2014-08-16

4時過ぎにマンガ喫茶を出る

4時45分の電車に乗り込む

始発職人の朝は早い

まあ乗ったら後は

爆睡なんですけどね  笑


乗り継ぎて掛川駅着が 8時半過ぎ

天竜浜名湖鉄道に乗り換え

遠江一宮駅に着いたのが 9時半前

さて、ここで問題が

小国神社さんの送迎バスを当てにしていたんだけど

本日は運行していない模様 orz

祝祭日って書いてあったので

お盆やしぃ、あるやろう とか思ってたんだけどね

なかったわ


しゃーんめぇ、と徒にて

晴れたと思えば曇り、曇ったかと思えば雨と

ころころと変わる天気

まあ炎天下を歩くよりはましかの

歩くことを想定して、下調べをした時に

まあ45〜50分やなあ と思ったけど

まんま45分でした


はい、今日のお目当ては、浜松木櫛

柘植の梳かし櫛を一つ頂戴しました

旅の前に櫛を作られている松山さんに連絡して

御自宅へ・・とも考えたのだけど

お盆休みの期間に入ってしまってから

お盆休みは何日まででしょうか ? というメールを送るのんも、の

間の抜け過ぎた話なので、まあまたの機会にお邪魔させて頂ければ


ことまち横町にてお煎餅と開運だんごを買う

御煎餅は醤油のやつと柚子とザラメのやつ

お団子は優煎茶あん

この優煎茶あん、甘過ぎず仄か〜なほろ苦さでお勧め

もちろんお煎餅もおいしかったです

あ、あと折り畳み傘も買った  笑

100均のは直ぐあかんよぅになったので

別にここで買う必要はなかったんやけど  笑


再び歩いて駅へ

やはり45分

電車に乗り、掛川駅に戻ったのは12時半で

15時頃名古屋駅


名古屋駅で土産物でも漁ろうかなと思っていたんだけど

人多過ぎ  orz

まあお盆やしのぉ

諦めて腹拵え、エスカへ

今回は、八丁味噌どて煮込みハンバーグなるものを食してみた

おいしい !

思てたより、ちょいと甘めのソースやったけど

夏の疲れたバデーには丁度よい

どて煮も結構多目に入ってたし

余は満足ぢゃ


お次は炭の湯ホテルさんにてひとっ風呂

ホテルではありますが銭湯 & ホテルとのこと

お値段も420円と、普通の銭湯価格

営業時間も 6時半〜9時、16時〜23時と朝風呂可

夜行バス組などにもお勧めですね


17時過ぎの電車に乗り、帰岡

途中雨や事故の影響で、あちこちのダイヤが乱れている様子

オイラの乗っている電車も20分弱の遅れ

まあでも、お盆休みはあと一日あるので

オイラ自身は焦ることもなく

姫路の岡山行き最終に乗れなければ

姫路のマンガ喫茶で始発を待てばオケやし

結局、姫路駅で岡山行き最終が遅れ待ちをしてくれていたので

無事に帰岡

JRさんありがとう


買い物を済ませ家に着いたのは23時半

うーん今回の旅も楽しかったよ



画像は昨日四季の里さんで

絵付けをしたこけし

微妙〜