草木染めの前処理をした

晩飯後に草木染めの前処理を開始

今回も豆乳で擬似蛋白化

豆乳に生地を投入し、途中で裏返したり

出来るだけ空気が入らない様に時折菜箸で突きながら

1つ 30~50分くらい浸けておく

今回染めるのは新品の Tシャツ ( グンゼの700円くらいのもの ) 1枚

黄ばみの取れなくなった Tシャツ 1枚

首の黒ずみ汚れが落ちなくなったシャツ 1枚 の計 3枚

染め液は桜の落ち葉から発酵させて色を出したもので

 

オイラ的な前処理の注意点は

前処理後に乾かす時、出来るだけ広げて乾かすこと、かな

皺になったり重なった部分あるいは

ハンガーの当たる部分や洗濯ばさみで挟んだ所などは

前処理の豆乳が周囲より濃くなったり薄くなったりすることがある為

なのでオイラは床にビニールなどを広げて乾かす様にしています

ちょっと生活スペースが狭くなっちまうけどね   笑