鹿島神宮、香取神宮参拝

4時半頃、ネカフェを出て駅へ

 

成田駅で30分程の乗り継ぎ待ち

6時前、鹿島神宮行きの電車に乗り込む

 

電車に揺られながら、不図

改めて、人生とは

瞬間、瞬間の

膨大な積み重ねなのだな

との実感が湧いて来る

瞬間瞬間の選択の恐ろしい程膨大な積み重ね

そのことを踏まえた上で

己が生を悠々と生きているのと

そのことを知らぬまま悠々と生きているのは

端っから別の生か

 

7時前、鹿島神宮駅に到着

結構・・寒い

まあ、歩くしかないか

 

木にふくら雀が留まっている

少し歩いたところで

塚原卜伝像を拝見

その少し後、歩道の花段の中に

土筆を見つける

春だな

 

10分程で鹿島神宮に到着

参道に聳える杉の巨木を

写真に収めながら歩く

 

手水の直ぐ奥手の

坂戸社、沼尾社の遥拝所の辺りに

なにか強く魅かれる

( 帰宅後に調べたら坂戸神社、沼尾神社

  両神社共に鹿島神宮との縁の深い神社でした )

 

参道を奥へと進む

 

修復中の拝殿、奥宮でお参り済ませ

その後要石へと向かう

要石の少し手前の辺り

ソテツの木の近くで

身体の重心が

すっすっすっ・・と下げられるのを感じる

不思議で今迄に感じたことのない感覚

要石を拝して戻るときも同じ辺りで

同じ感覚を味わう

 

御手洗池へ

微妙に急な坂道を下って行く

湧水の澄んだ水の中に立つ鳥居の

雰囲気がとても良い

 

拝殿迄戻る

授与所の開く8時半迄少し時間があるので

すっかり冷え込んだ身体を

朝の陽射しで温めながら待つ

 

8時半授与所が開けられる

要石守 ( 金 )

絵馬の心願の剣 ( 鉄 )

物忌様護符  を頂く

 

滞在時間二時間弱

鹿島神宮を辞す

 

9時44分の電車に乗り香取で下車

駅から30分程歩く

日本人の信仰は歩くこと、との

白洲正子さんの文を思い出す

 

桜の花を眺めながら奥宮へ

厳かな雰囲気の空間

 

飯篠長威斎の墓所の傍を通り

要石へと向かう

独特な艶のある石

 

要石の直ぐ傍の護国神社にお参り

桜木と爽やかな春の青空と空気

 

鳥居を潜り、総門、楼門を通り

拝殿にて参拝を済ませる

その後宝物館を観覧

ただお目当ての狛犬様は現在

茨城県立歴史館の特別展に出陳中

残念也

 

宝物館近くの御神木が

とても美しい

その美しさに写真を数枚撮ってしまう

 

授与所にて狛犬様をお迎えする

この狛犬様が欲しかったのだーーーー ! ! !

 

滞在一時間少し

辞して駅に戻る道を歩き出す

 

少し行きとは別な道を通る

道路傍の小さな水場の中に

鳥居が立っている

(  帰宅後に調べると大坂の井とのこと )

 

12時49分の電車で千葉に戻る

14時過ぎ千葉駅着

弁当を買い食いした後

土産物を素見す

ピーナツクイーンのバラ売りを三個購入

後で食べたが一つ150円程なら

お土産として合格 & お勧め

 

何故、そこ迄

チーバくん推し ?

 

15時52分の電車に乗り

品川、熱海で乗り換え

20時半過ぎ、焼津で下車

駅より歩数分の

エキチカ温泉・くろしおさんにて

一っ風呂

 

再び電車に乗り込み豊橋

今宵は豊橋駅近くの亜熱帯さん泊