日御碕神社さん !

6時過ぎにネカフェを出る

コンビニに寄り駅の待合室で

バスの時刻待ち

 

7時30分の日御碕行きのバスに乗車

8時半頃、日御碕神社で下車

道を挟んだ稲荷社にまずお詣りをする

 

鳥居を潜り楼門を過ぎる

本当に松の木が折れている

 

日沉宮、神の宮とお詣りし

稲荷神社さんへ

 

石段の途中で少しだけ空気の重味が増したものの

前回の様に山の上方から流れ込んで来る様な

凄く強いパワーは感じない

僅かな厳しさは感じられるものの

穏やかなあたたかさに満たされる空間で

お迎えして頂く

 

少しばかりのお酒をお供えさせて頂き

拝礼し、写真を撮らさせて頂く

 

辞して石段を下りる途中で

後ろから、ぽ と触られる様な押される様な感触

なにか悪いものを祓って頂いた様な

感じがしました

 

授与所にて白の御神砂守を頂く

700円也

 

日御碕神社さんを辞し遊歩道を散策

ウミネコは北の海へ去り

一羽もいない

 

神蹟 隠ヶ丘へお詣りす

日御碕神社さんの神の宮が元祀られていたところ

参道は五分程

そんなに山の中を歩くという程でもなく

鬱蒼として暗い、とか  怖い、ということもない

途中誰かが付いて来ている気がしたけど

直ぐに離れた感じ

 

鳥居を潜る

蝉の声、鶯の声

閑かでやさしい明るさに満ちた

穏やかなあたたか味のある空間

お詣りを済ませしばらく佇む

自然と深い呼吸になる

 

解して頂いた身体でのむびりと参道を下る

途中の稲荷社さんに手を合わせる

 

鳥見台から出雲日御碕灯台へ

遊歩道の柱状節理がおもしろい

場所によっては龍の鱗の様にも見える

 

灯台

なにこの ? ! 映えっ映えっな灯台は ? !

アングルよく撮れば地中海かエーゲ海 ? ! に

見えなくもない

夏空に白がメチャ映っえ映えっ ! !

 

折角なので灯台に登ることに

300円也

 

暑ちぃ

脚がしんどい

死ぬね

死んぢゃうから

なにこの急な階段

最後なんて二段ベッドの梯子級 !

なんの罰ゲーかぁぁぁぁ

ひぃぃぃぃーーーーー

 

汗を吹き出しつつなんとか登り切る

 

 

爽っっっっ快ぃぃーーーーーー ! ! !

 

爽の快っ ! ! !

 

夏空にきれいな海 ! !

 

最高 ! !

 

 

柿谷商店さんで漁師丼+トッピングのうに

( 時価、今日は500円 ) を食す

美味しゅう御座いました

 

12時過ぎのバスで出雲市駅へ向かうも

途中、出雲大社さん周辺でババ込み

結句一時間遅れで出雲市駅着

オイラは寝ているだけやったけど

バスの運転手さんは大変だ

 

駅隣接の土産屋でばら売りの

だんだんの抹茶と地伝酒どら焼を食す

流石は茶の湯の盛んな島根の菓子

品の良い甘さで美味しゅう御座いました

 

電車に乗り米子へ

駅近の米子湯さんにて一っ風呂頂く

良い意味であまり銭湯らしくない雰囲気

四代目 ! 店主さんの味のあるお人柄と接客

湯の肌触りもよく、良いお風呂屋さんです ! !

 

心地好く駅に戻る

新しく出来た駅待合室がまたよい

この待合室の心地のよさが

ずっと続くか如何かは

利用者側のマナー次第ですね

 

18時20分過ぎの電車に乗る

新見、岡山で乗り換え

23時過ぎ上道着

うむ、満足ぢゃ ! ! !

 


( 一段目 ) 左から一枚目二枚目

     バス停と道を挟んだ稲荷神社さんの狐様

     三、四、五枚目

     日御碕神社さん

( 二段目 ) 日御碕神社 稲荷神社さん

( 三段目 ) 左から一枚目

     経島

     二、三、四枚目

     神蹟 隠ヶ丘

( 四段目 ) 日御碕灯台、日御碕灯台より

( 五段目 ) 左から一枚目

     限定漁師丼+うにトッピング

     二、三、四枚目

     柱状節理

     五枚目

     ハイビスカス