小浜 !

5時前にネカフェを出て

福井駅

5時過ぎにやっと改札が開く

始発で Go !

 

福井から敦賀に出て小浜線で小浜へ

7時20分過ぎに到着

小浜駅から歩いて

若狭小浜お魚センターへと向かう

 

8時前、お魚センターに到着

・・・む

開いてない

お目当ての五右衛門さんがまだ開いていない

伺うと、開くのは開くけど、何時かは分からない

とのこと

えっ ? ! 分からない ? ?

まあ、待つしかなさそうなので待つ

 

8時過ぎ、開店

オイラの前の二人組のお客さんに続き

店内へ

注文は勿論、刺身定食 !

 

美ぅんんんん味ぇぇぇぇぇえええええーーーー ! ! !

久っっっっっっっっっし振りに

旨い刺身を食った

まじ美ぅんんんん味ぇぇぇぇぇえええええーーーー ! ! !

刺身だけではなくってご飯もお味噌汁も香の物も

ほんまに美んんん味い ! !

満足です  ! ! !

 

序でに店先で売っていた

ふぐの白子焼を購入

1000円也~~~

で、このふぐの白子も

美んんん味い ! !

まじでクリ~~~ミ~~ぃぃぅう美んんん味い ! !

五右衛門さん、最高 ! ! !

 

大満足で歩き出す

暫く歩くと雲城の水という湧き水が

美味しい !

 

再び目的地目指して歩き出す

ちょっと暑い

この時期にしては気温高めで

絶対日焼け確定

 

汗をかきながら一時間程

羽賀姫神社さんで暫し休憩

 

一時間少しで到着

本日の目的地の羽賀寺さん

桜が満開の折

美しい十一面観音様のお姿を

 

清楚で穏やかな観音様

今も残る当時の彩色が

今でも十分にお美しい

いや、とてもお美しいお姿だ

正面からは微笑されておられる

正面から少し左側からは

やわらかな気品のある眼差しに

その木肌にやさしく触れれば

( 勿論、触れたりは出来ません ! )

清楚な色香が漂う様な

 

暫しゆっくりと拝見させて頂きました

 

観音様のポストカードとお守りを頂戴し

羽賀寺さんを辞す

あ、そうだ

お参りされる方は

参道の熊蜂に要注意です

 

再び歩き始める

一時間少し

今度は東小浜駅にて暫し休憩

それから若狭姫神社さんへ

 

千年杉

力強く、恰好の良いお姿

小浜は歴史も長く

美しい古木が本当に多い

 

再び東小浜駅に戻り

今度は三方へ

 

三方駅を出て地下歩道を下り

10分程歩くと

三方温泉きららの湯さんに到着

少し早いが汗を流す

 

17時過ぎの電車で敦賀

敦賀からは新快速で乗り換えなしに姫路迄

姫路で岡山方面の電車に乗り換える

 

熟睡

目が覚める

はっ !

停車してる・・・何駅 ?  ?  ?

そして・・・・

 

電車を降りてしまう

どう見ても

上道駅に非ず

  orz

オリルエキマチガエタナリ~

岡山方面の電車は最終の電車だったので

朝迄電車はない

  orz

 

そもそも上道駅では

姫路からの電車の降り口は左なので

右から降りることはないし

大体、仮に上道駅を乗り過ごしたとしても

三石行きの最終電車がまだあるから

慌てる必要もまったくなかったのに

   orz

 

取り合えず、間違えて何処で降りたのかを確認

・・・・万富かーーー

微妙

選択肢は3つ

このまま駅で始発を待つ !

上道駅迄タクシーで移動 ( 車は上道駅傍の P にある )

万富駅上道駅間を歩く ! ! !

 

まあ、タクがつかまったらタクに乗って

それまでは歩くか~

しゃんめえ

 

f:id:hirunesai:20220417232922j:plain



一段目 左端 羽賀寺のお守りと十一面観音像のポストカード

       越前大野春日神社の絵馬

    左から二~五 小浜

    右端 五右衛門さんの刺身定食

二段目 左から一~三 小浜

    左から四枚目 羽賀姫神

    左から五枚目 羽賀寺

    右端 三方駅の桜

三段目 羽賀寺

四段目 左から一~四 羽賀寺

    右端 小浜

五段目 左から一~四 小浜

    左から五枚目 若狭姫神社の千年杉

    右端 若狭姫神