織部黒

hirunesai2010-02-26

夜中台所に行くと

・・・・・

・・・・・・

宅配便の伝票

・・・・

昨日

・・・

オイラ宛

・・

またか

・・・・・

しかし肝心の荷物が見当たらない

家捜しするも無い

結局普段オイラがいく事のない一番奥の部屋に放ってある

継母は悪びれる事など、一切、全くなく 布団の中から

そけぇあろう



納得のいかない怒りを暫し沈める



さて、気を取り直して 開封〜

おお!! 織部黒!!

厚めの釉と指跡が絡まり

しずやかな半艶の黒!!

渋いの〜。これなら誰にあげても恥ずかしくない。

あげんけどの  笑

香皿もとても素敵な仕上がりです

釉の濃淡によって表情が豊かです

かっこ良いアクセサリーとか作れそう

約束通り土も2種類入れて下さっていました

吉見先生、教室(土曜)の皆さん、ありがとうございました

また伺いたいです


さてと

作るか  笑

久方ぶりに紫泥

置いておいたので固い

こりゃぁ手じゃぁおえんがぁ、足じゃぁ

と足で踏んで柔らかくする。気持ち良い感触

水を加えてなんとか手で練れる程度に

まずは茶碗

あらっ!? 紫泥って作り易い??

寝かせたのと冬やからかの ?

薄作りし易い

形よりも飲み口を考えながら作る

素山先生のお茶碗のように トロトロとお茶が入ってくるような・・・

まぁ、出来んけどの 笑

茶碗を終え、蓋付きの湯呑みを

悪戦苦闘して蓋を作る

出来たー

うーん・・・・うーーーん・・・・今一  orz

蓋は諦め湯呑みに (つか酒器やのこれは)

本日は2点

これで 白地が18点に!  笑


テレビをながめて10時ごろ寝る

16時ごろ起きてチャンネルを回してると

あっ、仕事人2009 !

しまっている。いつからやってんねや ?

藤田さんがお亡くなりになってから追悼で ?

いや、でも、もう仕立て屋が出てるし

調べると2/5から

KSBさん一言言ってよー


22時頃眠くなったので寝る

明日は渡邊先生の窯出し展示だーーー