日曜 ~ 月曜  散髪、 桜の落ち葉で草木染め等

昨日の日曜日は朝、ネックレス 27号を仕上げた後

午前中に 3、4時間程寝る

午後散髪に。今年初

やっと散髪に行けたよ

 

散髪後ちょこっと買い出し

まず手芸店に寄りサクっとカシメのみ購入

ナフコさんに寄り針葉樹の合板 ( 1.8m × 0.9m ) を購入して

カットしてもらう。カット代込みで 1100円ちょっと

車がシートを倒してもフルフラにならないので

成る丈フルフラに近くなる様にしようかな、と

 

帰宅後所用を片して20時過ぎには寝る

 

夜中に目覚めると、肘が痛い

じわ~っとだる~い感じで来る痛み

肘の痛みが治まってから布団から出る

 

4時半頃から草木染めに取り掛かる

染めるのは新品の Tシャツ ( 1 )

首周りの汚れが落ちなくなったシャツ ( 2 )

少し黄ばんでしまった T シャツ ( 3 )

染液は桜の落ち葉からのもの ( 発酵タイプ )

・・・

染液を鍋に移すと桜の香りが拡がる

いい香り

この桜の香りが一昨年みたいにまた

染めた服に移ってくれないかな

・・・

染め開始

( 1 ) を染液に 20分弱

  まずポイントになるよう上下に少し色の濃い部分を作るのみ

( 1 ) を媒染 15分

( 1 ) を二度目の染液に 20分

( 1 ) を媒染 30分

( 2 ) を染液に 30分

( 2 ) を媒染 30分弱

ここで発酵させて色を出した葉っぱを鍋に入れて

もう一度色出し ( 大体黄色が出て来ます )

( 3 ) を染液に 30分

( 3 ) を媒染 20分

( 2 ) を二度目の染液に 30分程

( 2 ) を媒染 30分

と、いった感じ

まあざっくりと言っちゃうと

時間とかは至極適当に決めてます  笑

フィーリング ? 気分 ?   笑

・・・・

で、染まり具合ですけど

今年はなんか黄色味が強い気がするなあ

色が落ち着く迄はなんとも、だけど

 

落ち葉染めの片付けに取り掛かりながら

昨日カットしてもらった合板を車に合わせてカット

問題はどれだけ水平に出来るか

 

30分程仮眠

眠いわ

 

午後車のフルフラ化の続き

合板に付ける脚の長さや取り付け位置を決める

 

多少用事が片付いたかな

 

さて今晩は夜勤