日の出陶房

hirunesai2009-10-01

16時頃、飯風呂に出掛けよう

と思いつつグダラグダラとしていたら

宅急便 !

日の出陶房さんから


割とガラス質な黄瀬戸

薄作りもあって 口当たりは土物とは思えないほどツルツル

高台の中まで釉掛けして下さってます

還元で頼んだ方はやや緑がかっています

特に釉の少し濃くなったところは、渋目の緑に

少し大き目の貫入が かなり不規則に入っていて、結構好い感じです

どういう風に育つのか 楽しみです


黄瀬戸って削り跡や指跡がもろに出るから面ろい

削り方を上手いことすれば、緑色も生かした黄瀬戸にならんやろか ?


黒田先生の個展の案内が同封されていました

絵のモチーフと色のトーン、器が一つになって

秋を感じさせてくれます

いいなあ、オイラもこんな絵描けねぇかなぁ

次回 お邪魔させてもらう時は黄瀬戸で

ちょちょ っと絵を描いてもらえないかなぁ

無理 ? ですよね


日の出陶房さん、黒田先生 ありがとうございました。