植え替え

hirunesai2009-10-29

休み。初日。

10時過ぎに起きてゴーソゴソ

飯などを買いに行き

14時頃から植え替え&水槽の模様替え

植え替えは時期的に遅いので、厳しいかな ?


もうーー、水槽目茶目茶

とりあえず、シェフレラの根がすごい

鉢からはみ出して、水槽中にいっぱい

フグも狭そう。つか元々石多目で狭いので余計に

フィルターもどっろ泥

ウィローモス水草(名前は忘れた)は大分減っていた

まあ、あれだけ根があって、日光もかなり当たりづらい状態やったし


テーブルヤシがかなりでかくなってる


人参ガジュマルとガジュマルが枯れていた

人参ガジュマルは観植を初めてすぐに買ったもので、もう15年ほどになる

ありがとう


100均に剪定用の枝切り鋏が無かったので

芽などの剪定用鋏で 

ゴリッ

ゴリッ

ごめんねシェフレラ、ガジュマル


パキラは普通に切り戻し

シェフレラは根を殆ど切ったので葉も全て切り戻した

ガジュマルは根が大分やられている様だったので

これも全部切り戻し

ケンチャヤシは今回はそのまま


途中、レンガを買い足しに行ったり、風呂に行ったりで

終わったのは21時過ぎ。半日仕事

かなりすっきりとした

つか、すっきりし過ぎ

大丈夫か ?

フグも 1日汚い水の中でごめんね