政治など

з 鳩山氏辞めなきゃね


会計責任者 (公設第一秘書) が政治資金規正法により罰金刑が確定

 (確定は未だだが、鳩山氏自身が上申書により自ら認めている)

政治資金規正法 25条により代表者=鳩山氏の罰金刑

 (これは本人が資金の流れを知っていようがいまいが、関与していようがいまいが 関係無い

  代表者が会計責任者の監督などを怠れば 罰金刑)

政治資金規正法 28条により、代表者が罰金刑になれば

 鳩山氏は被選挙権を失う(選挙権も)

→国会法 109条により‘自動的に’国会議員辞職

憲法 67条により、憲法で定められる総理大臣の資格を有しない

 (総理大臣は国会議員から選出する)

→なんで総理やってんの ? ? ? ? ? ? ?


(以下もう少し詳しく)

鳩山氏自身が代表者を務める友愛政経懇話会

経理処理について、おかしな点があったこと認めている。

政治資金規正法 25条 『代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金』により

友愛会の代表者である鳩山氏は罰金

(鳩山氏自身が上申書を提出)

(公設第一秘書が在宅起訴=会計責任者の罰金刑が確定していく)

次に、政治資金規正法 第28条

『第23条から第26条の5まで及び前条第2項の罪を犯し罰金の刑に処せられた者は

その裁判が確定した日から5年間(刑の執行猶予の言渡しを受けた者については

その裁判が確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間)

公職選挙法に規定する選挙権及び被選挙権を有しない。』により

‘自動的に’被選挙権を失う

そうなると、国会法109条

『第109条 各議院の議員が、法律に定めた被選の資格を失つたときは、退職者となる。』

の通り‘自動的に’退職者となります

その結果、憲法67条

『第67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。

この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。』

要するに、憲法で定められた総理大臣の資格を有しない



з 思想的な自由は認められているけれど・・・(青山さんのネットラジオを聴いて)


メタンハイドレードに対して圧力を掛けてくる官僚の言い分

敗戦国の日本は欧米のメジャーから石油を買っていればいいんだ

資源大国になるなど考える必要は無い

? ? ? ? ? ? ? ? ?

思想的な自由は認められているけど、公務員は全体の奉仕者だよね


з 尖閣諸島にまたも中国の調査船

もっときちんと抗議しろよ

遠足に行って、握手しただけか


з 藤井氏財務大臣辞任

抗議の辞任。

残念です。御苦労様でした。


з 山拓

拉致を道具にせんといて




もののけ姫やってた

見るのは二回目

一度目ははすんなりと見て最後は希望を感じた

二度目はここまで見事に今の世を映し出しているのかと

今更ながらに驚いた。

アシタカの『人間の手で返したい』という言葉に

射抜かれた