水指 2 、本、政治家の仕事

用事を片して11時ごろから作る

今度こそ水指を完成させるのだ

3年ほど前に購入した越前荒土だけでは足らないので

去年窯焚き当番の時に購入しておいた荒土を開ける

あっ ! 延びる ! し、ひび割れない !

やっぱり、オイラの土の管理が悪いのね


5時間半ほど掛かり一応完成

前回とは違う形 (つか、同じ形なんか作れない 笑)

少し乾かしてから削ることにして

風呂と買出し、序でに本屋へ

名越康文先生の 心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 を買いに行くが

やっぱり無い

昨日一昨日も2,3件廻ったけど置いてない

本当に最近の本屋って 買おうと思う本が置いてない

何処に行っても、売れ筋の本ばかりで品揃えも大差が無い

店舗面積が広いところが品揃えが良いけど近所には無いしの

まぁ、そうでないと成り立たないんやろうけど


でも、自分で自分の首を絞めてるような気がするな

本屋に行けば興味をもった本を買うこともあるけど

ネットで注文してしまうとなあ

本との出会いがなくなる


そう言えば、電子書籍が話題になっているけれど

個人的には“紙”の質感が無いと、少し寂しい

本っていう感じがしないし


話変わって

小沢氏を事情徴収か? について

先日テレビで、検察審査会の起訴相当は

不動産が小沢氏個人のものではなく陸山会が所有することを示す

という私的な確認書の日付を変えてある事

それに対しての審議だけだった。大した事ではない

と言ってる人がいたけど (爆笑問題さんの番組やったっけ ? 失礼、うろ覚え)

日付を変える必要が無いものの日付を変えていたから

何か隠しているのではないか、おかしいのでは ? ということだったと思う


元々の日付ならば、土地を購入した年度の(陸山会の)収支は赤字になる

非営利団体の政治団体が何故赤字になってまで

土地を購入しなければならないのか ?

小沢氏が個人資産を充ててまで購入するのは何故か ?

という、疑問を持たれる可能性がでてくる


そういった疑問を抱かれたくない

小沢氏の個人資産を土地の購入代金に充てた事を隠したい

何故なら小沢氏の資産公開では、96年の衆院選以降、預貯金はすべて

「該当なし」になっているから

資産公開法違反の可能性が出てくるし

そして、あくまで‘ひょっとして’ということだけど

陸山会の収支にそのまま載せられない

資産公開でも公開しない (十数年もっ ??? )

個人資産を充てた事を隠したい

というお金はどういったお金か・・・・・・

という話になってくる

だから日付を変えたのではないか ?

日付を変えてまで隠さなければならなかったのではないか ?

そういう話やったと思うけど


いずれにしても与党の幹事長という立場なら

国民に納得のいく説明をしてほしい

ほとんどの国民は納得しとらん


民主党の議員も ‘これでは選挙に勝てない’なんて

国民を馬鹿にしてんのか ?

あなた達の仕事は選挙やないと思うけど

政治家としての仕事をきちんとして、その仕事に対して有権者

次の選挙であなた達を選ぶ という事だと思うけど

まあ、自民党と変わらんわな。分かっとったけど


水指の底を削ろうと思ったら、結構薄かったので、形を整えるだけ

明日の段取りだけして寝よう