消費税など

hirunesai2010-06-24

夜更け窓を見ると

あっ! ヤモン

・・って、中じゃん

ヤモリが窓の内側にいる

近くで見ようと近付くと、壁を伝って逃げて行く

確かヤモリの足って吸盤やなくて分子間力なんだよね

う〜ん、凄いのぉ

その後こちらの様子を伺いながら2時間くらいかけて外へお帰りあそばした


高校講座 理科総合ABを見ていると

オホーツク海高気圧の発生する仕組みを説明していた

ジェット気流(季節によって移動する)がチベット高原にぶつかり

二つに別れ、その二つのジェット気流オホーツク海でぶつかる

その時下降気流が発生しオホーツク海高気圧が発生するのだそう

へぇぇぇ、俺らの頃はそんな事まで教わんなかったなぁ

今の教科書を見てみるのも面白そう


で、また何気に窓を見る

ぅおっ! チビヤモン!!

5cmくらいのチビヤモンが窓の外にへばり付いている

元気に育っとくれ


久々に本屋へふらりと

結局何も買わなかったけど

大村大次郎さんの 悪税が日本を滅ぼす を少しだけチラ見

今巷を騒がす、消費税の話

よくヨーロッパの消費税率の高さが比較として出されるけど

大きな落とし穴が

まず物価の違い

日本は元々物価が高いので消費税はヨーロッパに比して高負担

それと社会保障の充実度が違う というもの

そう考えると前提がかなり違う


大体20年前から始まって(3%ではあるが)

税収が改善されたとか国の借金が減ったとか

横這いになったとか聞かんしな、つかその逆やし

本当に有効に使われるのか ? 不安

10%の根拠をきちんと示してほしい

あと政治と金の問題も終わってないからね



画像は分かり難いけどチビヤモン