ああ ロミオ

尖閣沖漁船衝突問題で処分保留のまま船長を釈放

漁船が 故意に衝突させたことは明白 と指摘しながらも

わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮すると、

これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当ではない

との発表


もちろん

中国と違い、我が日本国は司法の独立が守られている (はず・・)

中国で4人の日本人の方が拘束されているのも心配だ


那覇地検では

計画性が認められないということを釈放理由に挙げているけど

アメリカなどは(違法操業含め)国家的に行われていると見ているし

あと、関係当局による今後の再発防止の努力を考慮した というけど

それはおかしくない ?

海上保安庁の現場海域の方々は相当な御苦労をされてると聞いた事がある

今回、国内法に粛々と法らないで、処分保留でのこのこと釈放したら意味が無い

現場の方々は今後も、今までのように

身を削られる様な想いで、手も足も出せないままに対応するしかない


それに、この問題はアジア各国が見詰めていた

中国の拡大する領土的野心を肌身で感じ、警戒している

アジアの国々が


日本は屈した と見られただろう

アジア地域でのリーダーシップ (勿論良い意味での)すら発揮できない国が

常任理事国入りが悲願だなんて

南シナ海の方から失笑が聞こえてきそうだ


そんなに遠くない未来

国としての日本、特に外交に於いて

悪い影響を齎すだろう


nihonha yowagoshida

gunzitekini odosuyori

keizaitekini kubinekkowo osaetimaeba

dounidemo naru !!


こんな祖国に対して若者が 愛国心 を育むはずがない

育くまれるのは 愛銭心 と 愛中国心 なのではないのかな ?

かつて下の句と言えば それにつけても 金の欲しさよ だったが

今の日本では それにつけても 金が全てよ なのかな ?


それにしても、何故このタイミングだったのだろう ?

国内法で粛々と という話ではあったけど

国同士の関係に大きな影響を与えるのに

首相と外相が訪米中なのを狙いすましたかのようなタイミングだ


司法の独立云々なら

国家間の事云々を口にせずに

それこそ国内法に法って、粛々と処理すべきはずなのに


柳田法相は発表前に報告を受けていたらしいけど

訪米中の首相、外相は聞かれていたのだろうか


前述したとおり、アジアの国々が 事の行く末を見詰めていた

正式な起訴 ではなく

略式起訴 でも、見守る国々に与える衝撃は大きかったのに

処分保留のまま釈放とは・・・・


日本人で証拠ビデオを見て

潮流の影響もあるかもしれないので

100%中国漁船がぶつけてきたとは言えない

と言われていた方がいらっしゃったと思うけど

その人は、この釈放に絡んでいるのだろうか ?

名前は出ていなかったけど、誰なんだろう ?

S ? それとも k→S ? 

(あまりにも根拠の無い 個人的な妄想過ぎるので名前は伏せます 汗)



ああ ロミオ

この恥辱に塗れた怒りを何処に向ければ良いんだーい ?


伯言の憤死を想う