オイラも変わんねぇ

少し気になる話を聞いたので

コソボのその後を調べた


NATOによる空爆で大量の劣化ウラン弾が使用され

その結果コソボで大量の癌患者が発生している


当時発表され続けた空爆の成果はかなり誇張されたもの


虐殺などで殺されたアルバニア系住民の犠牲者は

当時、数万〜10万人と言われていたが

この数字は欧米側による完全な情報操作だった

実際の犠牲者は数千人ではないかと言われている


セルビア人の非人道的行為は

コソボ解放軍(アルバニア人側)による

一般セルビア人への攻撃や殺害

セルビア人女性への強姦が

繰り返し行われたことに対してのものだった


コソボ解放軍がヘロインなどの違法麻薬を販売し

資金源にしていた


アルバニア人は

クロアチア人やアッシュカリー、ロマなどの少数民族を迫害し

セルビア人を殺害したり、強制移送を行ったりして

民族浄化を図っていた


歴史的背景なども詳しくはないし

一概にどちらが悪いということも言えるものではないんだけど

いまだにセルビア人の非人道的なイメージが

一方的に一人歩きしていることや

戦争の為の欧米側の情報操作 (もちろん日本も含む)を思うと

考え込んでしまうなぁ

誰もが正義を翳し、誰もが非人道的で、誰もが残虐

オイラも変わんねぇ