学べば良いのに

時事放談

野中広務氏と藤井裕久

頭10分ほど見逃したけど、この御二方のお話は楽しい

もちろん私とは主義主張も違うところが多いのだけど

話される内容はまとも

こういう御方は信頼に値する

(物凄く失礼な言い方ですが、敢えて

勿論言葉だけでなく行動も見ないといけませんが)


ウィキリークスの情報漏洩の話のとき、野中氏が

金正日が死んで2,3年で(北朝鮮が)滅びるようなことはない

と仰られていた

政界から引退されたとはいえ、流石

確りと御自身で物事を見極められる


政界の動きについても、野中氏は

菅さんは小沢氏が党を割って出たら、大勢付いて行くことを

心配しているんじゃないか と言い

そんなに多くは出て行かない。むしろ(小沢氏が出て行けば)

志のある人が集まってくるんじゃないか と嗾け(?)る

大連立の話をされているのかと思ったら

(自自連立の立役者だし)

後で民主党自民党が連立政権を組むのは

大政翼賛会だと言い切られていたのを見ると

どうやら政界再編を睨んでの発言、かな ?

御自身は身を引かれたが、国の行く末、後進を

確りと見ておられるのだろう

藤井氏も後藤田正晴氏と伊藤正義氏が

真剣に一党独裁は良くないと話されていたことを語られていた


仙谷官房長官については

御二方とも人物、政治家として高評価

菅首相は仙谷氏を辞めさせるべきでない と

これについては反対です

尖閣の失敗は償っていただかないと

仙谷官房長官が悪い方ではないという意見には賛成ですが

あの一点だけは

まぁ元は、決断すべきを決断しなかった、菅首相なんだけど

つか、中国人船長を一日も早く在宅起訴にしてくれ

不起訴なんて絶っっっっっっっ対、認めない


しかしこの御二人が引退されたのは勿体無いことだ

民主党の1回生議員も北辰会とやらで

如何にして税金を上手いこと個人の金として使うのか を勉強するより

この御二方にいろいろと学べば良いのに