千葉 !

hirunesai2013-01-03

昨日晩方に千葉入り

マンガ喫茶で夜を過ごす

マンガを読み耽っていた為に

結局、一睡もせずにそのまま朝を迎える


7時過ぎ、外房線安房鴨川へ

勝浦で乗り換えるのだけれど、今から乗る列車は南斗 !

普通車なのに特急列車の車輌を使用しているそうな

18切符で特急列車 (の車輌) に乗れてしまうのです

やっぱり、特急は快適ですな


安房鴨川に 9時過ぎ着のバス待ち 1時間程

(駅東口のバス停が分かり難いですが、東口の前の道路を挟んである

 バス会社の建屋の向こう側手にバス乗り場があります

 分かり難ければ東口を出て右手のほうに観光案内所があるので

 そちらで確認して下さい)

その後バスに揺られて40分弱、鴨川陶芸館着

そのまま飛び込みで体験を開始


茶碗には土が少ないから、抹茶碗風のフリーカップ

まあ、何を作ろうともお茶の心得もなく、下戸なオイラは

結果、フリーカップとして使うんだけどね  笑


作り易い土でした

砂が入っているので、あんまり触っていると乾き易いかも

とのことでしたが、全然大丈夫でした

寧ろ腰があって作り易かったです


オーソドックスな形で順調に完成

高台を削って乾いて安定するのを待っていたら

南斗 ! 化粧土を (自分で) 掛けてみますか、とのこと

!!!

釉掛けは家でしたときあるけど化粧土を掛けるのは

やったことがない !

伊部手になるかな ?と山土を塗ったくったことはあるけど

化粧土を掛けるのは初めて

なんか、かっこいいよぉ〜

と、いうことで、やらさせて頂くことに

是非 !

因みにこの化粧土は地元の土から作られているそうです

好いですねえ


まずは練習をさせて下さいます

が、ダメだ、化粧土掛けの才能がオイラにはないことが判明

これは練習しても、なにかを得るには多少なりとも時間が掛かりそう

なのでぇ、見切りを付けて・・・えいやーーっ

と、本番

うーーーーん

微妙ぉ   笑

ほんまに化粧土掛けの才能ないわあ >> 俺  笑  (画像参照)

だけど楽しく貴重な経験をさせて頂きました、ありがとうございます


後から家族連れが来られたのだけど

酒器と小皿を捻られたお祖父様の手際の良さに吃驚

むぅ、出来る


最後に伝票などを記入して支払い

体験料 2500円  送料900円の

3400円なり

送料が高くて申し訳ありませんねえ、と気にして下さりましたが

いえいえ、東北とかで体験すれば 1000円超えますので

全然問題ありません


届くのは、大体 1,2ヵ月くらいとのこと

楽しみです

鴨川陶芸館さんありがとうございました


さて、バスの本数が少ないので、近くの大山不動尊にでもお邪魔して

波の伊八の波でも拝見しようかなあと、考えていると

!  バスぅぅ !

このバス停が終点になるので、旋回出来るスペースがあり

そこでバスが待機中 !

行き先を確認して、飛び乗る

いえーい


安房鴨川駅に戻り、帰りは内房線で千葉を目指す

くっ、行きより時間が掛かる


千葉駅周辺を少しうろつき、飯だけ食って

再び電車に乗り、高崎を目指す

今朝の安房鴨川行きもそうだったけど、電車内で爆睡

(つか、昨日も爆睡  笑)

20時頃、着高崎

今夜もマンガ喫茶に in する予定なのだが

時間が少々早い

仕方なく駅周囲を見て廻ると、西口で

光のページェントなるものを展開していた

これ幸いとカメラを片手に撮って廻る


22時前、新前橋駅から徒歩圏内のマンガ喫茶に向かう

100mくらい手前で

シャワー壊れてたりしてー、などと不図思う

まあ、でも、壊れていたとしても今更

面倒いだけやけど


入店して会員登録をしていると

ある紙切れに目が行く

・・・

・・・

シャワーが・・・壊れている為・・・

orz

まじでか

なんでこんなときに当たんねん、オイラの予想


明日は取り合えず、朝風呂に入ぇれるところを探すか

くは