陶 豊らくさん作品 !

hirunesai2014-11-02

届きました〜

8月にお邪魔した

陶 豊らくさんの体験作品

どちらも美しいです


まずは御深井釉のお茶碗

御深井釉の特徴でもある透明感のある緑

閑やかで、どこか爽やかさの感じられる緑が

諸所黄味を帯び、グラデーションを見せる

胎土の淡い緋色がこの緑のグラデーションに深みを与え

更に美しい貫入が品の良さを添える

武村先生が御指導下さった形

深さを持ちながら穏やかに広がる見込み


黄瀬戸

釉の落ち着いた黄色は

深更の野を静かに照らし静かに輝く月の如く

不透質で肌理細かな黄釉は寧ろ奥への広がりを感じさせる

高台の緋色は暖か

静かな勢いを持つ胆礬


そして御深井釉、黄瀬戸釉共に感じられる

閑かな気品、揺れぬ佇まい


陶 豊らくさん、まことにありがとうございました