「 答えがあると思ってはいけない 」

お盆に正藍染の体験でお邪魔させて頂いた

紺邑の大川さんのブログの

2018年 3月 3日 ( 土 ) のエントリー

答え ( 正藍染の人達へ ) の中で書かれておられる

「 答えがあると思ってはいけない 」

ー 分かり易い目先の答えに満足してしまえば

  唯、楽をするばかりになりその為、気付きも

  感じること、感じ取ることもなくなってしまい

  新たな工夫や向上する機会がなくなってしまう ―

という意味のことを述べられておられるのだと思うのだが

この言葉を、今日の仕事中、不図思い出し

ああそうか、分かり易い答えを考えるから

その答えに沿うような状況を期待してしまっていたのか

と感じた

そして、桜井章一雀鬼会会長が仰られる

期待は病理、の言葉を思い出した

分かり易い答えを打っちゃっちまうのも

楽しいかもしれない

俺は髑髏の回るまま、だ