水木しげるロードの妖怪ブロンズ像 & 白狼焼 & 本宮の泉

0時半頃に出立

まず、ガーを入れる

山陽町を抜け 53号に乗り津山へ

津山で 179号線に

人形峠の辺りの気温は 16℃

鳥取に入り三朝を目指す

2時半過ぎ、三朝着

多目的駐車場 ( 始めの 1時間は無料、以降は 30分毎に 100円 )

に車を止め河原湯へ

 

ゴウゴウと堰から落ちる三徳川の水音

リ リ リリリリ・・・虫の声

空で瞬く星たち

地元の人の会話を聞いていると

今日は湯がそれ程熱くはないとのこと

1時間程も ぼーーーーーー と浸かる

 

5時過ぎ頃から 3時間弱の仮眠

少しばかり温泉街を散策し

ふるさと健康むらへ

車を駐車場に止める

何かすごいたくさんの人がゲートボールに興じていらっしゃる

久し振りに見たなあ、ゲートボール

大勢のゲートボーラーを眺めつつ

陶芸体験工房に入る

本日は白狼焼の体験をさせて頂きまっす

体験料は 2000円、送料は着払い

作品は 1つ

土は信楽で釉はお楽しみ ( お任せ ) とのこと

三朝の辺りの土は焼き物には向かないそうで

少し混ぜる程度なのだとか

ということで体験の土は信楽土だそうなのですが

結構腰があって作り易かったです

抹茶碗を作り、1時間弱で削りの途中迄

少し乾かして削ってしまおうかなあ、と思ったけど

後はお任せすることに

物産館で体験料の支払いを済ませ

三朝を後にする

届くのは 2ヵ月後だそうで、楽しみです !

 

山陰道に乗り軽快に走る

2時間程で次の目的地の本宮の泉に到着

水をポリ容器に汲んだ後

1時間程のむびりと過ごす

透明度の高いきれいな水の中を小魚が泳ぐ

水面にはアメンボ達

ニジマスが一尾悠々と泳ぐ

水草も美しい

 

再び車に乗り山陰道を直走る

眠気と闘いつつ、なんとか 1時間程で境港に到着

そう !  今回の一番の目的地

境港 !

美味しい鮮魚 ?

ノンノンノノノン

水木しげるロードだっっっっ ! ! ! !

今更か  笑

水木しげる記念館には初期の頃にお邪魔したのだが

それ以来行っていなかった

水木しげる大先生がお亡くなりになられた折

伺わねば、境港にお邪魔して

妖怪ブロンズ像を総て写真に収めねばっっっ ! ! ! !

と、決意したのだんが、ずるぅずるぅと季節が流れてしまい

やっとこ先週決心した次第

まずは観光案内所で「 妖怪ガイドブック 」を購入

ふはっ !

 

無理はせず、基本ナンバリングに沿って撮り進めていく

スタンプラリーも同時進行で押していく

結構なハードワーク

途中、暑さや寝不足もあり 100を越えた辺りから

「僕ぁちょっと休憩したいなぁ」と思いつつも

スタートが遅かったのでそのままなんとか押し切る

もちろん、ショッピングなどの余裕はない !

鬼太郎うまい棒がメタメタ気にはなるのだが

今買うと、荷物 !

30本入りて

 

後は、水木しげる記念館の館内中庭のブロンズ像のみ

というところでやっとこショッピング

妖怪楽園さんにて

鬼太郎うまい棒おでん缶をゲッツ !

そして水木しげる記念館に入館し

ブロンズ像を総て写真に収める ! ! !  ミッション完了 ! ! !

ぱちぱちぱちぱちぱちぃぃぃぃ

疲れたあ   笑

しかーーーし

大大大大大大満足ぢゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

ふはっ  ! ! !

逸る気持ちを抑えつつ再び観光案内所へ

妖怪博士 !  スタンプを押してもらい

妖怪スタンプラリー完走証を頂戴する

ふはっ ! ! !

いやあ、楽しかったあ ! ! ! !

 

夜の影絵なども見ようかと思ったけど

流石に疲れたので 『 次回 』 の楽しみとす

 

車に乗り込み颯爽と境港を出立するも

1時間と持たず、仮眠

その後、境港に泊まるか鳥取に泊まるか少し悩んだけど

鳥取に泊まることにし山陰道を走る

 

温泉館ホットピア鹿野でしとっ風呂

入浴後一階奥の休憩室で寛がせて頂く

 

鳥取

マンガ喫茶

さて、明日はどうすっかなあ

 

 

f:id:hirunesai:20190908220024j:plain

 

流石に 177体全部は貼れない  笑

まあ気が向いたらその内に貼るかも ?