安倍総理は御決断をされ リーダーシップを発揮された

トロント大学准教授の政治学

フィリップ・リプシー氏

氏の 「 The Japan COVID conundrum 」

 - 日本における新型コロナの謎  -

 〝 日本の新型コロナ対応の成功 〟と

 〝 安倍政権の支持率下落 〟という

ねじれ現象についてのツイートが話題になっているそうだ

内容的には、様々な国際比較のデータと共に最後の締めで

『 安倍政権は確かに幾つかの政策ミスを犯し、

  国民へのコミュニケーションも万全ではなかった。

  しかし印象と現実とのギャップは

  異常なほど大きいと言わざるを得ない 』 と

 

 

当にオイラの思っていた通りのこと !

勿論、オイラ個人はデータでもって

国際比較なんぞ高尚なことはできやしないが 笑

それと ‘ 印象と現実のギャップ ’ というよりも

‘ 好き嫌いと何となくのイメージと現実を見ない確認しないことと

 現実のギャップ ’ だと思う

 

日本国民の国民性に負うことも大きかったし

政策的な失敗は今もあるし、あったし

それでも改めるべきは、勿論総てではなくとも、改め

感染を抑えるべく安倍総理は御決断をされ

リーダーシップを発揮された