支配者は

食事を待つ楽しみ

ゆっくりと味わって食べる楽しみ

身体が疲れ果てた上での深い眠り

それをどの程度の愉しみと思っていたのかは

色々だろうけども、こういったものが

生活のあらゆるものを合理化、効率化し

切り詰めて来た中で失われていった

それらを失うことと引き換えに出来た余白で

現代の人間は何をしているのだろう

何の為に余白を作っているのだろう

効率化、合理化が生きる中でそこまで重要なのだろうか

効率化、合理化が生きる目的の様にも見えなくもない

効率化、合理化された世の中の仕組みを維持する為の

生活を送っている様に感じなくもない

 

星新一先生のお話で

宇宙人が地球の支配者を猫だと勘違いする話があったなあ