届きました !

先月の21日に体験させて頂いた

奈良の赤膚焼

大塩正史陶房さんの体験作品が

届きました !

まず嬉しいのは

重くない !

重た手茶碗ではない ! !

ガスバーナー効果ですね !

それと高台

高台の持った感じが良い !

これも中々に嬉しいことですね ! !

そして釉 !

釉の色味が面白い !

光源や光の強さに因って色味が微妙に変化する

とても面白い感じの焼き上がりです  ! !

なんと表現したらよいのでしょうか

濃いグレーのときもあれば

少し赤味が差したグレーのときもありますし

灰色味の乗った茶色のときもあれば

くすんだ黄土色の様なときもあります

色ものぺっとした単調な色ではなく

細やかな粒の集まった様な色の感じで

静かに落ち着いて見えます

見ていて飽きませんし

お抹茶碗にはとっても素敵な色の釉だと思います

大塩正史先生ありがとうございました

 

f:id:hirunesai:20201229235411j:plain