自由に過ごせるといいね

オイラの部屋に来ようとすると

「 そっち、いかんの 」

と、二親が制止する為

よねがオイラの部屋に訪れるのは

トロール & におい付け & 探検の為に

二親の目を盗んで、偶さかに来るくらい

頭を撫でようとしても

殴らないで、といった感じで首を竦める

勿論殴ったことも叩いたこともないのだが

基本オイラに懐くことはなかった

割り合いに大柄な猫で

台所と玄関の境の木製の引き戸を

自分で開けてしまう

そんな力技が出来るのは歴代の猫でも

この子くらい

 

よねがオイラに懐いて来る様になったのは

ここ二、三ヵ月のこと

よねが癌になり愉気をしてやってから

オイラなんかのまね事愉気でも心地好かったらしい

姿を見なくなる少し前頃には

朝、出勤するオイラを玄関で待つ様になっていた

 

残業、休出で忙しくしている内

玄関先でよねを見なくなった

十日か二週間程経つか

今日、家探しをしてみたが

よねの姿はなかった

 

最後によねに会ったのは七月の下旬

朝、仕事に持って行く荷物を車に乗せる為

玄関に出ると、よねが嬉しそうに

にゃにゃにゃと声をあげる

荷物を車に放り込み玄関の引き戸を開けてやると

早く出たかったのだろう

よたよたとした足取りで玄関先に出て来て

しゃがみ込む

ほんの数分だが愉気をしてやると

心地良さそうにしていた

 

よね、あちらでは安らかに

そして自由に過ごせるといいね