楽しみ過ぎですよ & そして届いておりました !

昨晩、家に帰り着いたのは

結局 1時過ぎ

今回の旅は本当に

焼もん的に有意義な旅やった

まさかのオイラ作の

井戸茶碗だもんなあ

12月に窯を焚かれて

年内には届けて下さるとの

お話だったので

もう今から楽しみ過ぎ ! !

 

そしてそして、もう一つ

家に帰り着くと玄関に宅配が !

土曜日に届けて下さることは

お電話を頂戴して

分かっていたのですが

土曜の朝に家出の為

旅から帰宅しての御対面に !

G.W.にお邪魔させて頂いた

岐阜瑞浪は陶町の陶与左衛門窯さんでの

体験作品 !

登り窯焼成 ! !  でやんす

逸る心を抑えつつ

まずは旅のお片付けを済ませ

明日の準備をし

そして、開封・・

ぅ・おっ ? ! ?

釉は黄瀬戸でお願いしたのですが

黄色っつーか・・・黒っぽい・・よ・む ?

よく見ると釉が

かなり厚めに掛けられており

その大部分が黒味の強い茶色から

緑掛かる黒色になっている

古瀬戸の鉄釉の様な色味と

言ったらいいのでしょうか

その下に黄瀬戸の黄色が見えており

黄瀬戸と古瀬戸鉄釉が一つになった様な

大変に面白く、そして

中々にいかした焼き上がり ! !

そして流石の薪窯焼成 ! ! です

厚めに釉が掛かっているのにも関わらず

その釉の深く美しい透明感は半端ないです ! ! !

まるで叢雲に隠れた月が

雲の上からその叢雲を照らしている様な

その光る雲を眺めつつ

煌々と輝く月を思い描いている様な

それ故に 「 雲間月 」 ( くもまのつき )

と名付けることに致しました ! !

 

月も雲間のなきは嫌にて候へ

 

 

 

陶与左衛門窯さん、陶町の皆様

ありがとうございました

 

f:id:hirunesai:20211025003923j:plain