届きました !

昨晩、帰宅すると玄関に宅配便

仕事の荷物を適当に放って

直ぐに箱を開ける

段ボールの箱の中に木箱まで

そして、その中の焼き物を見る

・・・・・・

暫くの間、呆然と手の中の焼き物を

魅入られたかの様に、只々眺める

灰色、黒、黄色、緑、焦げ茶色

細やかで渋く、そして美しい自然釉

胎土の多彩な色味

・・・・・・

予想以上

 

丁度、一年前の 2月の 9日に

鹿児島県は美山の心斎窯さんで体験させて頂いた

手捻りのお抹茶碗が昨日届きました

穴窯での焼成

窯焚きの御都合で少し延びてしまい、届くのが

体験から丁度一年  と、なりましたが

お待ちした甲斐、どころでは

ありません ! ! !

体験の穴窯焼成だから、まあ、ちょっとくらい

自然釉が乗っていてくれたら、ラッキーやなあ

ぐらいに思っていたのですが

ふつうーー   に、灰被り

しかも、細やかで、渋く、美しい、自然釉が

たくさん乗っている ! ! !

あまりにも予想以上の美しい焼き上がりに

本当に暫くの間、呆然と眺めていました

 

心斎窯、福永正夫先生

ありがとうございました

  

f:id:hirunesai:20210214185303j:plain

 

 

当たら前なれど

削りの技術、センスが違い過ぎます

比ぶること自体が既に烏滸がまし過ぎるのですが

腰の辺りなぞはオイラの削りと雲泥の差です