土偶

土偶は植物を擬人化したもの

という新説が少し前に話題になった

個人的には、余り土偶の実物を

見たことがないので

そんなに強くは言えないのだが

ちょっと納得出来兼ねる、かの

理由は美しい土偶を見たことがないから

まあ前述した通りに土偶の実物は

余り見たことがないのだけど

 

三陸大王杉

ただただ美しい巨木

ただただ美しい大きな大きな生命力

縄文時代にはもっとたくさん

三陸大王杉の様な美しい巨木、古木が

各地にあったことだろう

もしも縄文人達が植物を擬人化して

土偶を作ったのだとしたら

三陸大王杉の様な美しい土偶

発掘されていてもよいのではないか

あの火焔型土器を作った

― 個人的に、だけど現代人の作る

  火焔型土器は縄文人の作った火焔型土器に

  全く及ばない、と思っている ―   縄文人

それが作れなかったはずがない

 

その内に土偶を見る旅にでも

出掛けようかの