鞍馬寺へ

ネカフェの PC のモニターと睨めっこ

さて本日は如何しようかの

深更になりやっとこ

鞍馬寺に行くことに決める

鞍馬寺に詣でた後は祇園で少し買い物をし
後は・・気分次第  笑

 

二時間少々の仮眠の後

七時半頃ネカフェを出る

まずは松屋さんにて腹拵え

 

大宮駅から京都河原町へ出て

祇園四条から出町柳

そこから叡山電車で鞍馬迄

 

鞍馬寺に詣でるのは何年振りだろうか

愛山費の五百円を納め

九十九折参道を歩き本殿を目指す

 

寒゛い゛

寒いわぁ~

なんかちょっとだけ

ほんまにちょこっとだけやけど

なんか舞ってる

なんやろ ?

・・雨ではないしぃ・・・

・・・あ、雪やんか !

そらさぶいわぁ

よくよく見てみると

昨晩降ったものか、苔の上や燈籠の上に

ちょっとだけ雪が積もっている

 

由岐神社さんへ

御神木の御姿がよいです

授与品のミニチュアの狛犬様をお迎えするか

迷ったのだけど

オイラ的に色の質感が好みではないこと

抱いている子狛犬さんや鞠の表現が不明瞭

ということで今回のお迎えは断念することに

 

再び参道の坂道を上る

時折休憩がてらに眺める景色が素晴らしい

 

本殿に到着

金剛床に入る

身体が弛む

 

お参りをし

大賀の虎 (1300円 ) を頂く

阿吽の虎を縮小したものだそうです

 

暫しの休憩後、参道を下る

洗心亭にて若林玉慧さんの

版画のポストカード ( 300円 ) を購入

 

山を下り鞍馬駅から出町柳を経て

祇園四条で下車

買い物を済ませる

 

さて如何しようか

取り合えず電車に乗り

気儘に西へ

 

西宮で下車

少し駅周辺で時間を潰し

双葉温泉さんへ

街中の天然温泉銭湯さん

決して大きくはありませんが

お湯も良く露天風呂の雰囲気も結構良い

お店の方の対応も良く

良き温泉銭湯さんです

JR 西宮駅から歩二十分程度

 

さくら夙川駅から再び電車に乗り込む

三ノ宮で新快速に乗り換え相生迄

相生で岡山行きに乗り換える

車内寒゛っ゛っ゛

 

21時前無事上道着

短期の行き当たりばっ旅やったけど

楽しゅう御座いました