布用スタンプインクで Tシャツにワンポイント

hirunesai2015-01-18

今週末はぐったり

2日で18時間くらい寝とった

起きてる時もPCで旅の下調べとか

昔の家について調べたくらい

これではいかぬ、と夕方、大根を煮ている間に

南天で染めた Tシャツにワンポイントを入れることにしましたとさ

使用するのんは Seriaさんで買っておいた

布用のスタンプインク

お色はさくらんぼとショコラです

そしてワンポイントの絵柄は

・・・

うらおん ! の唯  笑

しかも !! の方   笑

まあ、おっさんやからの

本編の唯とかは絶対無理

着るのがと描くのがの両方の意味で

無理です


作業手順だけ

まず型を作ります

 プラ板 ( 0,3mmやったかな ) に下絵を写す

 彫刻等で彫り抜く

お次、マスキングテープで型を Tシャツに固定して

たんぽ ( 爪楊枝と使い古した靴下で作った 笑 ) にて

インクを布地に乗せていく

インクが乾いたら説明書き通りにアイロンを当てて完成


型は色々他にも使い回そうと思ってプラ板にしたのだけど

強度が予想以下  orz

まあ、もういくつかは使えるけどね

多分 Tシャツ 1枚くらいなら厚手の紙を

カッターかデザインナイフで切り抜けば OKっぽい

勿論、けがには注意して下さいね