お出来になる葉っぱさん

hirunesai2015-05-18

日曜日のこと

午前中に洗濯を済ませ

昼からちょっくら

ドライブ兼買い出し

産直市場に寄ったりしながら

以前から気になっていた、たこ焼みつもとさんへ

永安橋方面からだとローソンさんの隣り

ジュンテンドーさんの手前になります

駐車場はお店の横の所と道を挟んだ空き地です

小振りですが15個入りで350円

ソースは甘辛く、生地自体も美味しい

たこの歯応えと全部ではないですが葱や紅生姜の風味

美味しかったですよ


その後もう一軒産直市場に寄る

国産大豆 遺伝子組み換えでない、の豆乳を発見 !

日生の石橋とうふ店さんのもの

200ml入りで120円か130円

近場のスーパーでも売って欲しいなあ


一応買い出しは終了

終了はしたものの

中途半端に空き時間が出来てしまったので

浜松木櫛に椿油を塗ろうと、椿の落ち葉を拾いに行く

結構落ち葉が落ちているのんを見て、閃く

!

せや、草木染めで染めようと準備だけして放ったらかし

( 豆乳に浸けて乾かすだけ乾かして、4〜5カ月放置中  笑 ) の

T シャツを椿の落ち葉で染めたらええんとちゃうやろか !

思い立ったが吉日ちゅーこって

せっせと落ち葉拾い

完全には枯れていない緑〜黄〜茶色の葉っぱを

コンビニの小さい袋がいっぱいになるくらいに拾う

とは言うものの、基本的な目安は

染める生地の重さの 3倍くらいの重さ、とからしいので

Tシャツ用には少な過ぎやけど、ま、なんとかなるんとちゃう ?  笑


帰ってそそくさと準備

落ち葉を洗って 2つに分けそれぞれを水切り用のネットに入れ

片方を煮て染め液を作り始める

染め液を煮出している間に椿の枯れ葉を二つに折って

浜松木櫛に油を塗る


20分程煮出してからもう一方のネットにチェンジ

また20分程煮出す

うーん、色薄

薄ーい黄色

まあ元々葉っぱの量が少ないんやから

分かっていたことではあるけどね

まあいいや、と薄めの染め液に T シャツを投入

途中、余りにも染め液が薄いので

T シャツの上からネット入りの落ち葉を無理矢理再投入して

長めに30分間煮染める

媒染はミョウバンで15分〜20分

・・・うーん、やっぱ薄い


もう一度染め液へ

1回目同様にして30分程

媒染は25分くらい

( 媒染時間で色が変わるのかどうかは知らんけど  笑 )

・・・

淡いけど結構いい感じの黄色とちゃう ?

一度洗濯してみんと分からんけど、個人的には満足な染め上がり !!

染め液薄かったのに  笑

水洗いをしてから干す


染め液は直ぐに捨てずに、折角なので

以前南天で染めてベージュに染まったガーゼハンカチを浸けておき

とりまお風呂屋さんと買い出し


帰宅してガーゼハンカチを媒染液へ移動

飯の後に水洗い

おっ、ベージュやったんがちょっと濃いめの黄色になってる !

水洗いして干す


本日の結論

椿の葉っぱは柘植櫛の手入れにも使えるし

草木染めにも使える

かなり、お出来になる葉っぱさんです



画像上側が T シャツ

下側が南天染め + 椿落ち葉染めガーゼハンカチ