AB型 !

AB型(という設定)のキャラでよく見られるのが

表面的な特徴の(しかも部分的な)誇張

ただ冷静なだけとか変に極端な二面性とか

でも、けいおん ! では

AB型が上手く描かれているなぁと思う

豊崎さん、藤東さんがAB型だけど、製作者サイドでもう1人2人

AB型の方が絡んでるのではなかろうか


主要キャラでAB型なのは梓だけ (モブまでは知らない)

最初から血液型を意識しては見ないけど

設定を確認した後も違和感無く、自然に見られた


妙な真面目さや正義感と無意識な感情の抑制、感情認識が下手

正面的な感情の衝突、摩擦を避ける

新入部員 ! (1期 9話)でだらけ切った先輩達に反発し(衝突までには至らない)

自分から身を引くような形で外バンを組もうとする

ストイックになった時のAB型


社会的に望まれる立場やポジションに合った振る舞いや行動を取りつつ

相手や周囲に合わせる

まじめに練習しましょうと言いつつも弄られキャラとして合わせている

合わせのAB


公平さ多角性から来る独特な心理的距離、直接的なスキンシップは苦手

冷静な反面、時に些細なことで動揺し冷静さが保てない

唯のスキンシップに思わず絆されてしまうところ

(もちろん、これは唯を信頼しているからだけど)


感情がストレートに出ない、本心をさらけ出すのに抵抗感

周囲から(というか他の血液型から)は感情を読み取りにくい

嬉しさ、喜び、心地良さなどが、(梓の場合)

時に表情ではなく足のしぐさや動きでより強く表現される


軽音 ! (1期12話)での台詞

嫌です ! 皆で出来ないのなら辞退したほうがましです

やっぱり嫌です ! このまま唯先輩抜きで演奏しても意味無いです

は、AB型の妙な真面目さや正義感が感じられる

もちろん唯への信頼と好意とも一緒になっているんだけど

ABは他に比べてこれが入り込む割合が少し大きい

真面目に練習しましょう ! と同じ根っこ


後は好意的な人に対して、口がかなり悪いところも

よく描かれていると思う

プライベートでの気まぐれさも見てみたい


:::::::::::::|:::| l  \:::\:::::::::::::::::::::::::\::::\ 
:::::::::::::|:::| |   \:::ヽ 、:::::::::::::::::::::::\::::\ 
::::::::::::ハ::| |     \:ヽ.\:::::::::::::::::::::::∨::::ヽー‐' 
:::::::::::ハ:|. ! し    ∨l 」.斗:::::::::::::::::|:::::::::::', 
::::::::::l !:l   !     \匕´└.==‐―┬┘:::::::::::i 
::---|-ヽ|--┤|.       γ  ヽ |::::::|:::::::::| 
::::::::!:!  !  !         弋  丿  !:::::::|:::::::::|  本日も   
∨::トレ' ⌒ヽ.         `¨´   l:::::::レ‐''´    けいおん !     
:ヽ_」|    !              ∨:∧           ネタです                    
::∧ ヽ、_.ノ              し∨:∧ 
;;;;;∧                     }::::∧      
:::::∧                   ノ:::::::∧