ジャーナリストとしては

尖閣沖漁船衝突事件で中国人船長が不起訴(起訴猶予)となったことに対して

ジャーナリストの男性ら5人が那覇検察審査会に審査を申し立てたとか

「自ら船長を釈放しておいて、帰国しているので不起訴というのは

 論理的に矛盾している。到底受け入れ難い」 との主張

本気 ? 方便 ?

方便としてなら、大丈夫だ問題無い、だけど

本気ならちょいと・・・

中国人船長釈放のときの那覇地検の方達の立場を考えるとなあ


「俺はカッチョ良くアメリカに行ってくる。その間に解決をお願いする」

菅氏、仙谷氏に丸投げしてアメリカへ

直ぐに仙谷前官房長官から柳田元法相へ圧力

そのまま柳田氏が指揮権をチラつかせながら(あくまでチラつかせ…)

大林前検事総長へ圧力、そこから都合の悪い発表は那覇地検へ・・・

那覇地検が悪くないとか、被害者だとは言わないけど

元凶はだ〜れだ ?


5人の中にはジャーナリストがいるんでしょ ?

検察審査会への審査申し立てよりも先にやることがあるんじゃない ?

菅氏、仙谷氏、柳田氏、大林氏の4人は

当時の役職から辞任した人もいるけど

尖閣の問題で直接辞任した人はいないよ

なんでこの人達の責任をきちんと追及しないの ?

どの人達も、とんでもない失策だよ

目にしないんだよね、政府がこの事件に介入したことについて

厳しく追求しているマスコミの記事を


方便としての審査申し立てなら分かるけど

那覇地検が悪いように言われるだけなら

手落ちだよ

ジャーナリストとしては