ETC割引

高速道路の休日上限1000円割引や

無料化社会実験が本日24時で終了

個人的には1度も利用することなく

ETCも付けてない


休日上限1000円割引が始まるとき、大分考えたけど

結局止めた

理由は2つ

1つは、もう可也以前からETCの業界団体が

ETCを普及させようとETCが優遇されるような割引を求めて

政治家達に働きかけていた

そこには当然お金が動いたであろうことが容易に想像出来るため

もう1つは社会インフラに税金を使うというからには

富の再分配を考慮しなければならない

ETC装着車が上限1000円で

付けていない車が上限2000円とか2500円なら

経済対策ということを考え合わせて

まあ納得できるかな、と思うけど

割引はETC装着車のみ、というのは

いやらし過ぎる


結局この2つの理由から、泣いて断念

自分達の損得のみで動く政治家を批判ばかりしていて

自分は損得のみでOK! じゃ締まらんしの