G.W. 5日目 ヒスイ拾い 7回目 ! 2日目

昨晩は20時過ぎに寝落ち

4時間程で目が覚め、後は朝まで寝たり起きたり

 

6時頃開始

今日は I からで 3時間程度

瑪瑙系は面白い石があるものの

肝心のヒスイが・・・

諦めて、小さい流木を拾い撤収

 

朝飯を済ませてから今度は S へ

1時間少しくらい

うーーーむ、ネフや石英や・・・

諦めて撤収

帰り際に流木の中で桜の流木を拾う

流れている間にそうなったのだろうか ?

樹皮の擦れ工合が大変に美しい !

 

13時過ぎ FMM へ

1回目

今日は宮島さん

すっ  と、石を手に取られ

すっ  と、マイクロスコープで石を覗き

すっ  と、石を置かれて

静かな口調で  ○○ です  と、仰られる

G.W.で賑わいのある館内も

宮島さんの周囲だけが

閑やかな空間に変わってしまった様な

錯覚に陥ってしまいます

本日拾ったものは駄目でしたが

以前に拾ったもので、オンファスが 2つ !

ヒスイが 1つ ! 計 3石に

ヒスイのお墨付きを頂きました

 

ミュージアムショップで

ハート形の糸魚川ヒスイの根付を購入

2000円也

期間限定のお品で、お値段も可也のお買い得

 

車に戻り石の整理や

今回ゲットしたもの達の写真を撮ったり

 

2回目の鑑別。2回目も宮島さん

きたーーーーーーーー !

ひすい ! !

豆、だけども今日 S で拾った石

坊主脱出 !

見て頂いた後、ロディン岩との見分け方を伺いました

・緑が黄緑色

・緑色が流れている

ということだそうです

( もちろんロディン岩を含むヒスイや

   ヒスイを含むロディン岩もありますので

   総合的に判断して下さい )

ありがとうございました

 

U へ向かう

1時間弱程度石拾い

シーグラスと石英系のみ

 

後は昨日同様に、買い出し → まるたん坊さんでひとっ風呂

→ 親不知ピアパークで車中泊

 

 

f:id:hirunesai:20180512233855j:plain

 

今日 S で拾った翡翠

以前に拾ったもの。オンファス × 2 と翡翠

桜。糸魚川翡翠のハート形根付