倉敷

hirunesai2013-09-21

9時頃出立

電車で行こうか迷ったが、車で


1時間半程で到着

倉敷はしさし振りだな

そそくさと天満屋倉敷店に

4階の美術画廊で催されている

− 陶・漆・七宝展 − 自遊工房 を拝見する為


いつもならお目当ては陶、なのですが

今日のお目当ては漆

塩津容子先生の作品

勿論、漆は詳しくないのですが

色のヴァランスが好いですね

派手過ぎず控え目過ぎず

色のヴァランスと色とデザインのヴァランスがとても好いです

伝統工芸品ですが嫌な古さはなく

かと言って妙ちくりんなアートっぽさもない

感性のやわらかさでしょうか


結局、LOFTで来年のカレンダーを買っただけで天満屋を出る

新暦と旧暦の日にちの両方が書いてあるもの


その後はカメラ片手に美観地区を散策

完全に観光客  笑


倉敷はいいですね、観光地としてしっかりしている

分かり易く老若男女に親しみ易い、観光の核となる美観地区

土産物や売られている物も少しずつですが変化していってますね

岡山市にはそういう核がないんだよねぇ


ぶどう大福を食べる

桃太郎とピオーネをしとつずつ

ぶどうが丸ごと入っているのは分かっていたけど

皮の付いた丸ごとだとは思っていなかったので

少々面食らったが、おいひい

個人的にはピオーネの方が好みかな

甘さと酸味のヴァランスがすごく好ろし


少々陽射しが強かったけど

2時間ほどの散歩を楽しむ


帰宅途中にSeriaに寄る

知らぬ間に山陽町にオープンしていた

店舗面積は広くはないけれど

個人的にはメッシュ状の靴下を売っていてくれればいい


帰宅すると夕方

しさし振りに休日っぽい休日やったかな