落ち葉拾い

hirunesai2015-10-25

午後、とある場所へと向かう

のむびりと

到着後暫く、売り場を冷やかしで見て廻る

思っていたよりも人が多い

みかん狩りだとか

ここいらってそんなにみかん作りが盛んだったのか

まあいいんだけどね

オイラの本日のお目当ては、落ち葉。桜の

オイラの中で草木染めは一段落したので

すっかりと忘れ去っていたのだけど

先日の散髪の折りにその話が出て思い出した次第  笑


量的には十分な落ち葉があるので

まだ茶色になり切っていない葉をチョイスして拾う

この辺はどうなんだろうね ? 本当に

完全に枯れた葉の方がいいのか、落ちて間もない葉がいいのか

はたまたそんなことは関係がないのか


Tシャツを染める心算なので、大きなゴミ袋にいっぱいくらいが目安

やけど、それは端から無ぅ理ぃ〜と諦めている

まあ目標は目安の1/3強の分量

だってさ、落ち葉拾いって結構腰にくるんだよねえ


途中、桜の落ち枝で面白そうなものはないやろかと、落ち枝も物色

!

なんと傷みか風かで落ちた枝の中の木部だけがボロボロになり

ほぼ樹皮だけになったものを発見

これは重畳

何かの装飾に使おう


目標の分量に達し、その上樹皮までゲットし満足気に車に乗り込む

帰宅後、桜の葉を洗ってバケツの水に浸け込む

上手くいくかな ?


車の中が桜の葉の残り香で心地好い