金山平三と佐竹徳展

早朝、風景が目覚め始める頃に

赤い屋根のアトリエへと向かう

敬虔な祈りの様に美しい自然を見

一生懸命に生きるオリーブの生の如くに絵を描かれる


午前中に棚作りを進めてから午後、瀬戸内市立美術館に

金山平三と佐竹徳展 ― 二人が見た風景 ― の最終日


青空の下、あんずの花の咲き誇る喜びが絵からあふれ出す

‘ あんず ’

「神様の仕事、そのもの」と、佐竹先生が仰られる奥入瀬の渓流を描いた

木や石、水の声が聞こえる‘ 奥入瀬

光の気配の濃厚な ‘ 志摩越賀 ’


「長年絵を描いていると、 ( 箒の ) 掃き方も筆と同じ 」と

作務の如く

敬虔に美しい自然を描く

それは古来より我々日本人の心の奥底に流れる

日本の自然への信仰

‘ 情緒 ’