塩竈神社、中トロ & なかおち丼、こけし絵のうちわ

5時起床。6時 10分の始発で北へ向かう

仙台で仙石線に乗り換えて、9時過ぎに本塩竈駅に到着

塩竈神社に参拝

保存修理工事の終わったお社や回廊など

とても鮮やかで美しい

写真を撮りながらのむびり境内を一時間程見て廻り

途中、うまくいく御守 ( 戌 ) を頂く

お暇する折は七曲坂を下った

 

次は本塩竈駅から一駅の東塩竈駅で下車し

塩竈水産物中卸市場へ

加瀬市場店さんで中トロ & なかおち丼を頂く

1600円也

くにゃ、とした弾力に口の中で解けていく中トロ

濃厚だけど割り合いとさっぱりとした脂の乗ったなかおち

そしてご飯に掛かるタレの程好さ加減

満足です !!!

美味しゅうございました

 

塩竈駅に戻る

石ノ盛章太郎先生のラッピング電車が停まっている

取り合えず、写真に

 

仙台に戻り土産物などを見て廻り

その後しまぬき本店さん迄足を延ばす

青森ヒバ製のうちわに新山真由美さん

( 違っていたら申し訳も御座いません ) が

こけしの絵付けをされたものを購入

1500円くらい

かなり、気に入りました !

ちょっとこけしを集めたくなった  笑

 

再び仙台駅へ

牛タンを食べよう ! おー ! と思ったら

どのお店も行列、行列ぅぅぅうう URYYYYYYYYYYY

で、断念

もう 15時半なのに

ランチタイムは終わってるのに

お前らおやつに牛タンかよ !

まったく

仙台ではおやつに牛タンを食す

これ豆な

 

もう少し土産物を見て廻った後電車に乗る

福島で郡山行きに乗り換える

電車と並ぶ大らかで穏かな山並みと

低く浮かんだ雲の見せる風景

淡いピンク色と穏かな青色の空が

微かに少しずつ少ぅしずつ微かに紫を纏っていく

しずかにしずかに

密やかに密やかに

穏かに少しずつ少しずつ

薄墨色に変わって行く

本宮駅を過ぎた辺りで

細い細い月が姿を見せる

 

この様な穏かな夕暮れを、しずかに眺めたことが

大人になってからあっただろうか

 

郡山駅にても土産物を見て廻る

桃のジュースなどを

 

その後勝利の方程式

松屋 → ローソン → こおりやま駅前サウナ24さん

 

だって、こおりやま駅前サウナ24さんって

2000円でお釣りがくるんだもの

 

f:id:hirunesai:20180831004445j:plain