会津本郷焼 !

5:55 発 会津若松行きに乗り

只見線に乗り換え会津本郷駅で下車

歩いて会津本郷焼の窯元さん達が集まっている

瀬戸町通りの方へと散策しながら向かう

 

樹ノ音工房さんに体験予約の電話

当日予約

 

9時前に樹ノ音工房さんへ

体験は 500g 1000円と

   1kg  2000円

送って頂く場合は + 送料

500gの方は確認し忘れたのですが

1kg の方は作品 2点迄で箸置きなどの小さいものはダメとの事でした

釉は織部、ピンク、紫、白、黄、飴の 6色

土は本郷の土 ( 本郷の土といっても結構種類があるそうです )

あと、余談というか焼き物とはまったく関係のない話なのですが

体験をして下さった、お弟子さんやスタッフさん

皆さんお歳よりも大分若く見えます

最初、若い奥様とお子さん、お嬢さんだと思ってしまいました

まことに、申し訳ありませんでした

 

さて、体験ですが

長々と 1時間半程、自由に作らせて頂きました

楽っぽい抹茶碗を作ったのですが

ちょっと底が薄過ぎたので付け高台で逃げました

土は割りと腰があり、伸びも良かったので作り易かったです

釉は飴釉でお願いしました

焼き上がりが楽しみです !

樹ノ音工房の皆様、ありがとうございました

 

体験後、観光案内所の会津本郷焼資料展示室や

観光案内所隣で会津本郷焼の窯元さんや作家さんの作品を拝見

( もちろん作品の販売もされています )

起き上がり小法師 ( 110円 ) を購入

( すみません。焼きもんは多過ぎて、現在置き場がないんで

 よっっっぽどに気に入ったものでないと、手が出せません )

 

さて、電車は本数が少ないので

観光案内所で教えて頂いたバスにて会津若松駅

40分程で到着。580円也

またもや、土産物漁り

くいっちぃを購入

そして序の事にお昼を頂こうと思ったんやけど

お店が蕎麦などの麺類のみと駅のファミマのみだったので

おにぎりで済ませる

最近さあ駅に入ってるファミマで買う機会が何度かあったんやけど

なんで、普通の店舗と同じお弁当が見当たらんへんの ?

それともオイラが行ったとこ、行った時が偶々そうやったん ?

ちょっと困惑

 

予定より早目の電車に乗り会津若松を後にする

予定では今日は静岡迄戻る予定やったけど

早目の電車に乗ったから浜松くらい迄戻れるかな

 

 

f:id:hirunesai:20180831004652j:plain