血液型

血液型によって大気汚染に対するリスクに差がある

アメリカの研究チームの発表によると

重度の大気汚染にさらされた場合に

心臓発作や胸の痛みを発するリスクを

血液型別で比較をすると他の血液型と比して

O型が低い という話らしい

 

この話を見て、今日散髪に行った後本屋で

のむびりうろうろと過ごしたときのことを思い出してみた

そういやあ、血液型占いの本とかって見かけたっけ ?

その手の類のコーナーを覘いていないのでなんともいえないが

最近血液型占いって世間的にどうなんでしょうか ?

 

まあ個人的には血液型 ‘ 占い ’ には興味がない

興味があるのは血液型に因る素材としての違い

ABO式の血液型というのは

元々血液の違いとして発見されただけであって

本来は全身の細胞の表面にある糖鎖構造の違いだから

糖鎖が違えば細胞の性質や細胞表面で行われている

化学反応の類も違ってくるので

性質的な違いとして受け止める

もちろん性質的な違いだけではなく

後天的な生い立ちの影響も

人の人格、性格形成には大きい

 

こういった ‘ 占い ’ としてではなく

素材としての違いということは

能見俊賢氏がその著書の中で触れられていたし

当に病気に対する血液型に因る耐性、強さ弱さについても

あるのではないか、と 触れられていた

アンケート調査の用い方、解釈もあるので

氏の書かれたことの総てを肯定するわけではないが

もう一度見直されても良いのではなかろうか

 

最初の大気汚染云々の真偽も然ることながら

占いとごっちゃにしたり、差別の為に用いたりではなく

科学的に調査する価値はありそうじゃないかな