届きました !

昨年11月に体験さて頂いた

もとぶ南蛮窯さんでの

轆轤体験作品が届きました !

 

一点目

黄味掛かる灰色に

朝鮮唐津の様な美しい白~青が

幕の様に流れ

高台部分で白い釉溜まりになる

見込みにも美しい白~青

釉の厚みがこの白~青の幕に

動きと幻想的な印象を与える

 

二点目

鉄系の釉 ( で合っておりますでしょうか ? )

どぶ漬けではなく

何度かに分けて掛けられ

( 柄杓掛けの様な感じ ? ) 釉の濃淡による

赤茶~黒の色味の変化

透光性の差、釉の流れ、溜まり

一つの釉薬でこれだけの変化、動きが

見られることに改めて驚きました !

少し黒備前と雰囲気が似ているかも

 

三点目

茶~焦げ茶色の釉

見込みには黄土色の部分も

また見込みの釉は少し縮れ気味で

それが変化となり美しさを増す

そして所々に見られる美しい青緑色

 

三点共にとても渋く、美しく

どこか幻想的でそして味わい深い焼き上がり

陶芸体験47都道府県制覇の記念として

とてもとても嬉しい

またオイラには過ぎたる程の作品で

唯々、ありがとうございました

もとぶ南蛮窯さん、ナギーブ和代先生

誠にありがとうございました