どれ ?

hirunesai2009-06-20

3時だか4時だかに起きる

仔猫と遊んだり

さて作ろっか

え〜と宗陶苑さんの土、土

あった、これこれ

次の窯焚き8月だっけ ?


今日は碗形を

碗形ってあまり作ってないし

作ってても今一。途中変更になる

せっせと作る

うーん、没

予定より径が大きくなり過ぎて土が足らなくなってしまう

もう一度

今度は削りが早過ぎてへたる


気が付けば10時過ぎ

なんか眠たい

4時間ほどしる寝

買出しに行き、飯


さて再開

今度はなんとか完成

でもちょっと重さのバランスが・・・

まあいいや、少し乾いたら削りを攻めよう


暫しコーヒータイム

よしっ、次は備前やっ!

うーん・・・

あれ ? 備前の山土ってどこだっけ ??

えーと、これは萬古、これは古信楽・・・

あれっ ? ・・これって古信楽やなくて宗陶苑さんの土 ??

あら ??? ・・・あっ・・・・

何のことは無い

宗陶苑さんの土と思っていたのが備前の山土でした

全っっっっ然、違ゃうやろ

色が全然違ゃうやろーーー

笑えねぇ、つか泣きだわ

いや、なんか砂っぽいなーとか思ってたんやけどね

袋が少し破けてて、大分乾いてたのを練り直してすぐ使ったから

それでかなーとか思ってて・・・

ずびばぜん


仕切りなおして今度こそ宗陶苑さんの土で

再び碗形

流石宗陶苑さんの土。作りやすい

すんなり出来上がり

・・やけどまた重さのバランスが悪い

というか碗形だと気を付けんとすぐ下が重くなってしまう 難いなァ

これも後で削りなおすことにして

酒盃を一つ

一方を宗陶苑さんに持ち込み、もう一方を夢幻庵さんで焼いてもらおう

楽しみじゃ


なんとか、山土と宗陶苑さんの茶碗を削りなおす

う〜ん、微妙微妙

取り合えず反省は焼きあがってから

まぁ此処だけの話、目標は奥高麗やったんやけどね

遠すぎるわ


本日は3点也