自分のエネルギーと付き合う

今日水を汲みに行く途中

片側2車線道路の左車線を走行していたのだが

前を走っているタクが乗客降ろしの為に停車

仕方なく、隣の車線の車をやり過ごしてからこのタクを抜いていこうと

クリーピングとブレーキでゆーっくり進んでいた

つか、ほとんど動いていない状態

別に隣の車線にも出てないし

にも拘らず隣の車線の車が、ピーーッとクラクションを鳴らして過ぎ去る

イラッ

偶にいる。危なくも何ともないのにクラクションを鳴らす奴

過ぎ去る間際に運転してる奴を見ると

ジジイィィ

イラッ

個人的に思ってるんだけど、最近の高齢者のドライバーって

運動能力が落ちたとか反射神経が鈍くなった、とかいう以前に

ルールを守らない人がちと多い気がしているので

イラッ

で、過ぎ去る車をよく見ると身体障害者のステッカーが貼ってある

ぐぬぬぬぬ、仕方ない。ここは気持ちを落ち着かせよう

まあまあまあまあまあまあ←6回

とか思っていると

件の車がウィンカーも出さないで車線変更し

オイラの車の前に入ってくる

別にこちらが、ひやっとか危な などと思うことのない

十分な車間距離を空けての車線変更だったんだけど

オイラの方はそこで

イッッッッラーーーーーン

と切れてしまう

即座にアクセルを踏み込み車線変更

件の車を追い越し−−勿論こちらも十分な距離を空けて−−

車線変更をして、その車の前に出る

すっきりとした


普段ならここで

うわ、俺パイパン (大人の毛がない→大人毛がない→大人気がない)

とかって少しばかりは反省するんやけど

どういう訳か今日に限っては

ああ、圧縮されたエネルギーが噴き出したんだな

と悪びれることもなしに、妙に冷静な分析をしていた

いうまでもなく、とった行動自体は恥ずかしい行動なんだけど

それでも

そうか、自分のエネルギーと上手く付き合うのには

こんな感じでいれば良いのか

と、妙に納得した