美濃焼すげえええええ

hirunesai2012-11-01

遅勤終わって帰宅

宅配便 ?

あれ、今の時期

届く予定のものはないけど・・

送り主を見ると織部の里公園の創陶園さん

    !!

12月始めとのお話だったけど早い窯に入れて下さったのでしょうか ?

1ヵ月掛からずで送って下さいました

文字通り荷物を放り出し、仕事着のまま開封開封


まーず、織部黒

おお !

黒い釉の上に油滴様の斑紋が !

しかもこの黒、光の具合によっては緑掛かるのです !

渋い・・

渋黒やわ・・


さて次はどちらに・・志野かな

ほっ !

淡雪のような白 !

そして見事な筆捌きで描かれた橋と桧垣紋 !!

口辺にうっすらと緋色

この緋色のところの照りがなんとも

鉄絵の焦げ、それに少しばかりですが柚子肌も

はぁ・・

っていうか・・この鉄絵・・凄過ぎです !!

正直、この絵付けだけでオイラ作志野茶碗が

30階級特進くらいになっちゃってます !!

どうしたらこんな勢いのある線が描けるのでしょう ?

絵付けして下さった鉄絵を眺める

それだけでも至福の茶碗です


そして最後・・

ちょっと、ドキドキするなあ

掛け分けの織部徳利

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

!!!

なんっっっっっっっっっっっっっっっぢゃこりゃあああああああああ

かっけぇぇぇぇえええええええええ !!!

(窯焚きのタイミングの関係で)どんな色になるかは分からないけど、と

仰られていたのですが・・・

紫 !!!

岩肌を幾重にもつたわる激しい雨水のように流れた織部釉が

紫色に !!!

そしてその紫の中に奔る焔のような紅が交じり

更に本来の緑色の班が舞う !!!

かっけえええ !!!

派手にかっけええええ !!!

で、こちらにも草紋の絵付けをして下さっているのですが

それが、また・・・もうっ !!

カコイイ・・カコイイヨー

(注 あまりの仕上がりの良さに、少しおかしくなっております)

こんなの・・

普通・・・

体験で手に入らないでしょぅぅぅうううううう !!!

本当に包みを開けてから30分以上

真夜中に、独りで

にやにやにやにやしながら、ずっと

3つの焼き物を見ていました

本当にかっけえ


創陶園さんありがとうございました