信楽 !!

hirunesai2010-03-06

届きました!! 昨日ですけど

一昨日21時〜1時半と寝

6時頃〜10時半頃に寝たり起きたり

ああ、遅勤かー

と、うだうだin お布団

暫し後、宅配っぽい車が

あっ、家や !

荷はオイラ宛、信楽!!

即開


灰被り。ころがしでお願いしたもの

イェーーイ ! いぇーーい !!

渋ぅーーいっ!!!

一部紫味を見せる濃い緋色

黒、焦げ茶を中心に白、紫、薄く暗めの黄色い灰が大小降り注ぐ

胴には白い三つの抜け

口辺の紫も好いし、何と言っても見込み !

細やかな灰が掛かったところと薄っすら灰を帯び独特な紫を見せるところ

表面にひびを出していたので、ちょっと心配やったけど

中に見られるひびは一ヶ所。それも灰ダダなので問題無し


長石掛け二つ

グッ! ぐっ! ぐッ!

信楽までの途上、剥げ落ちた長石の斑具合と緋色が

グッ! ぐっ! ぐッ! グーーーー!

(但し剥げ落ちたものを宗陶苑さんである程度付け直してくださってます)

ほんのちょっとだけ、斑加減が萩っぽさを感じさせます

長石 綺麗


壺形フリーカップ

口と肩? にトロっと茶色の灰が掛かり好い!

フリーカップとしても成り立ってるじゃん


織部@薪窯

うーん、全体的に暗くくすんだ色合い

赤というより赤紫かな ? その中に薄っすら緑の感じられる白

どっちだろう ? 少し還元気味なのかな

見込みに焦げとポツポツと緑

面白いのは白っぽい色は釉の表面

赤紫は釉の奥の方に見られること

コーヒーカップとかにすると合いそうな色


総括

流石宗陶苑さん、参りました