翡翠拾い 5回目 - 1

昨晩は風呂屋さんで一っ風呂浴びて

20時半頃に出立

312号線で少々道間違いを起こすも ( ノーナビですから    笑 )

それ以降は順調に進む

あ、勿論 高速なんて乗らない YO !

 

6時頃、眠気がピークになり

富山県手前で 2時間半強の仮眠

 

11時過ぎ I 着

11時半頃から早速に、石拾いストゥアート !

 

うーん、良いお天気

波も穏やかだし・・・・つか

穏やか過ぎくね ?

石がほとんど動いてないけど・・・

 

富山から来られた方に声を掛けて頂いたので

少しお話を

今日は ( 翡翠が ) 見つからない  との事

やはり、波がなさ過ぎる、のだそうです

翡翠は比重が重い為に下の方に潜り込み易いので

波で石が動いてくれないと中々・・・と

こういう時は、掘ると出て来るかも、と

教えて頂きました

 

15時頃迄探しましたが・・・中々

小さいけど 翡翠っぽいのが一つくらいかな

 

押上へ

こちらも波が穏やか & 小石ばっかり

16時頃 ~ 18時半頃迄探すも

翡翠っぽいのは見つからず

石英系のでちょっといい感じの子が拾えたくらいかな

それにしても、日が長くなったねぇ

 

翡翠探しの後、上越の門前の湯さんへ

地下に閉じ込められていた状態の太古の水が

温泉として湧出しているのだそうで

酸化還元電位が - 160 mV  !  なのだそうです

って、酸化還元電位といわれても よく分からないのですが

プラスの数値が大きい程 相手を酸化する能力が高く

マイナスの数値が大きい程 相手を酸化から還元する能力が高い

と、いうことらしいです

要するに酸化しちゃっている体に良いですよ !

みたいな感じらしいっす !

 

日付が変わる前 糸魚川へ戻る

今夜は海辺で車中泊

揺れないハンモックで ( 笑泣 )

 

画像は押上の夕陽

f:id:hirunesai:20170515230049j:plain