皿山窯さんで陶芸体験 !

マンガ喫茶から歩いてちょっと

松浦鉄道佐世保中央駅

7時過ぎの電車に乗り

8時前、清峰高校前で下車

体験は 9時からなのでのむびりと写真を撮りながら

皿山公園へと向かい公園内の皿山窯さんへ

木造の雰囲気のある建屋

その奥には登り窯が見える

体験時に伺ったのだが、この登り窯は現役で

年に二度程焼成しているのだとか

また窯焚きの折には窯焚きの体験もさせて下さるのだとか !

 

9時前、先生に挨拶を済ませて工房の中へ

焼き上がりの作品を見ながら

土や釉薬を決める

オイラは信楽の石混じりの土に黄瀬戸にする

作るのんはもちのろん、抹茶碗

という名のフリーカップ、だ !

土は 1kg 520円やったかな

施設の使用量などと合わせて

体験料は 4000円ちょっとでした

それとオイラは無理やけど

素焼き後に来られる方は絵付けなども出来るそうです

 

体験スタート

まずは自分で土を量りながら取ります

土を練ります

成形開始

オイラはいつも通りの玉作りです

 

ドライヤーを貸して下さったので

乾かしながら削り、削っては乾かしで

略々納得のいくところまで削ることが出来ました

2時間程でお抹茶碗の完成 ! !

 

電車の時間には少し余裕があるけど

片付けをしたりすれば頃合いになるやろう、と思って

片付けをしていたら

先生が、折角だからもう一つくらい作っていけば

と、勧めてくださるので、

まあ、ぐい呑みくらいなら電車に間に合う時間迄に出来るやろ

と、お言葉に甘えてぐい呑みを作る

結構良き感じに出来た

こちらは黄瀬戸よりも織部な感じやったので

織部でお願いする

 

もう一つ、箸置きくらい

と、勧めて下さったけど、流石に電車に間に合わなくなるので

お暇させて頂く

皿山窯さんの陶芸教室は

生徒の皆さんは良い意味でマイペースに積極的に

取り組んでおられる御様子でしたし

先生もポイントではアドヴァイスをされているものの

生徒さんの自主性に任せて少し控え目に指導しておられる感じで

良い雰囲気の陶芸教室だと思います

登り窯もありますし

羨ましいですね

皿山窯の皆様、ありがとうございました

 

佐世保に戻り、長崎へ

駅ビルで土産を買った後

路面電車に乗る

 

・・・・

 

おっ ?

 

逆ぢゃん !

 

乗った系統はあっていたのだけれど

行きたい方向と逆方向 orz

気を付けましょう

特に新地中華街で乗り継ぎをされる場合は

線路のどちら側の乗り場に乗り継ぐのか

車内放送や乗り場の表示をよく確認、です

取り合えず一度下車して乗り直す

 

ちょっと、ロスったのでグラバー通りに着いたのは

17時前

大浦天主堂の中に入るのは諦め

坂道のお店のガラス製品などを見て廻る

ぽっぺんが欲しい

仕事人V ・ 激闘編 好きのオイラが

ぽっぺんを持っていないだなんて

ありえない !

結句もみのきこあさんで小さめなものを購入

660円也

 

・・・「 これがな・・ぽっぺんや 」 by 参

 

 

その後、角煮まんを買い食い

角煮まん美味しいよぉ~ !

再び路面電車に乗り中華街へ

お店を冷やかした後、ちゃんぽんを頂く

からすみちゃんぽん

美味しいよぉ~ !

あ゛~あ゛~あ゛~ぁぁぁ

長崎、美味しい !

と、ぶりがついてしまい

路面電車で駅ビルに戻り

回転寿司

美味しいよぉ~ !

あ゛~満足ぢゃ~ !

 

満足したところでマンガ喫茶

久し振りに快活CLUB さんではないマンガ喫茶

 

f:id:hirunesai:20200411204529j:plain

 

一段目 佐々町 皿山窯さん 皿山窯さん登り窯

二段目 佐々町鎌倉神社 皿山窯さん体験作品 松浦鉄道

三段目 長崎路面電車 ぽっぺん

右    大浦天主堂のマリア様